So-net無料ブログ作成

心も届く通販会社 [コーヒーブレイク♪]

今回の個展でもいろいろな方にお世話になりました☆
友人から紹介の便利屋さんもそうでしたが、画材会社の方にもお世話になりました☆
東京拠点の画材専門通販会社で年に数回メール便でチラシが届きます。
久し振りに額縁を注文したのが昨年末でしたが、電話に出られたSさんはとても誠実な方でした。
私の好きな女優Hさん(『RAMPO』映画で初めて観たのですが、今でも綺麗で透明感があって素敵)に声が似ていて優しいのです。電話の向こうに人柄が感じられました。
実店舗の画材店で感じの良い方は(特に女性:何を勘違いされているのか上から目線の方が多いので廃れていくのは仕方ないのかも……)本当に少ないのです。
今回もまたSさんが電話に出てくれたのがラッキーでした☆
商品知識も豊富ですが、何より仕事が迅速で完璧なのがとても信頼できるのです。
他の方が電話に出られたりしても連絡網も行き届いているのか、
すぐに電話やメールで商品を探して画像まで添付してくれるので本当に助かります。
必要なのはキャンバスと絵具だけではないので、わざわざ実店舗に出向いてカタログから発注依頼し、
また取りに行ってということをしなくていいので本当に感謝しています。
珈琲豆も日用品も洋服だってPCさえWEBで探せば、欲しいのが見つかります。
そんな中で出逢う人や物も、また大切な縁なのだと思います。
商品と一緒に心も届く企業にはこれからも繁栄していただきたいなとこころから祈っています☆
今日も感謝でいっぱいです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

箱庭療法 [ケセラセラライフ]

個展後の私なりの片付け方は、白いシートを外しての掃除が第一段階。
取りあえずの定位置に収める第2段階。
一番大変なF100号も玄関に縦置きしていたので梱包を解いて定位置に置きます。
絵の総チェック(見直し)の第3段階。
個展中にある程度わかっていますが、やはり思うことが多いです。
これが一番重要だと思っています。
他人の批判も重要ですが、自分でも納得できないことはもっと重要です。
そして第4段階は一枚一枚梱包を解き、箱・圧縮袋から出して額のまま眺めても?だったら、
描き直しを決めます。
汚れ防止シートなども取り換えます。(工事用の白い塗装シートでWEB注文します)
気分一新できそうで安価なものは即買い換えます(こんな時100均は便利で助かりますね)
やっと第5段階ですが、個展が終わってから2週間。
昨夜から描き直しをしています♪ 
絵は縦から横に変えてグレーズを繰り返しながら描いています♪
itowokashi.jpg

               油彩F20号 『いとをかし』    

私はさほど綺麗好きではありませんが、片付いた部屋の方が好きですし、
どんなことでも効率よくすることを念頭に実行するのが好きです☆
そしてできた貴重な時間は無駄でも興味のあることや、寄り道でも楽しそうなことに使うのです☆
そのために自分なりの工夫は厭わない方です。その方が精神衛生上、ストレスが少ないからです☆
料理でもシュークリームの皮を黄身だけでつくるレシピが多かった頃、白身も使ったらどうなるかという研究をしていました。(子供たちが3歳未満の頃で時間があったからできたことでした)
瓶粘土人形やパンつくり・糠漬けにも凝って手首を痛めて理化学療法に通ったのもこの頃でした。
片付け方法は千差満別で家族でも友人でも個々で違うので干渉はしないようにしています。
アトリエには当初から箱庭療法をを取り入れたいと思っていました☆
それで契約時にもともとあった備品も全部出してもらって、文字通り箱状態で住み始めました。
そんな中、下駄箱もこういうのがほしいとイメージしながら、やっと探してWEB注文しました。
いた状態で届いたのを死ぬほどキツイ思いをして組み立てたのも良い想い出でとても満足しています。
居心地の良い空間は外出嫌いになってしまいそうですが、そんなことはありません。
以前よりも健康で活動的にもなれました。
実験的に住んだ場所のダメージ回復には時間がかかりましたが、それも必要だったのだと思います。
本には真反対のことが書かれていることも多く、経験して理解しないと前に進めないこともあります。それで誤解されることもありますが、理解してくれる家族や友人たちがいれば幸福です。
自分の空間が心地良く思い通りになれば、毎日が楽しくなると思うのです☆
とりあえず友人とのお茶はできそうです☆
今日も感謝でいっぱいです♪
atoriea.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『漂流』 [私の絵と詩の物語]

カール・ブッセの詩「山のあなたの空遠くで……」で始まる上田敏の訳詩集『海潮音』から抜粋した詩は小学校か中学校の授業で習い、宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ……」と同じくらいに今でも印象深く残っています。今だからこのことを理解できますが、どちらも韻を踏んでいて(子供の私には音楽のリズムのように言葉がリズミカルで心地良かったのかもしれません)素敵だなと思いました☆
『冬のライオン』(1996)を描いている時に突如浮かんできた言葉を詩にしたのが『漂流』です☆
『冬のライオン』はマルミツ画廊で個展をした際、Z氏から「この絵を描いた人に会いたかった」と言われたのを憶えています。こういうことはよくあることで幼稚園に寄贈した『天翔ける』F100号も、
県立美術館(県展)で女性から「この絵を描いた人に会いたかったのよ」と言われました。
女性は賞の常連で有名な方でした。
Z氏は数年後に美連の会長にもなられましたが、よく「もう少し若かったらブルーシート生活でもいいから自由に描きたい」というようなことをハガキでも書いていらっしゃいました。
Z氏のマンボウの絵がユニークで温かくて好きでしたがお元気でしょうか?

個展用では新作の中で、年配の女性が「この絵が好き」と言って下さったのがとても嬉しかったです☆
『冬のライオン』はもう手元にないので詩『漂流』に後付けした感じで制作した絵です。
詩もよくいいねと評していただけるので嬉しいです☆
今回は印刷でしたが、詩20篇を段ボールに白用紙を貼って細いマーカーで書いたこともあります。
その時に「詩もいいけど字もいいね」と褒めて下さったのが書家M氏とお弟子さんたちでした☆
詩&絵の出版を薦めて下さる方もいらっしゃいましたが、そこ頃も今もまだまだだと思っています。
今日も感謝でいっぱいです♪
hyouryuu.jpg

                F4号油彩   『漂流』


              『漂流』   1996 
             私は私がわからない
             私は私をわからない
             あなたは私がわからない
             あなたは私をわからない

             私はあなたがわからない
             私はあなたをわからない

             わからない わからない
             わからないの橋を渡って
             わからないの森をぬけ
             わからないの街に着いた

             帰るところがわからない
             あなたの言葉がわからない

             私が私をわからない
             私があなたをわからない

              [詩集~幸福ポケット]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『待つ男』 [私の絵と詩の物語]

個展用の新作ですが、『振り返る男』シリーズから派生したモチーフです☆
誕生日に赤い薔薇の花束と黄色い薔薇の花束を年の数だけ別の方からいただいたことがあります。
暢気な私は指摘されるまで花言葉の意味など気がつかなかったのですが、
それぞれの花言葉の意味を友人から教えられ驚いて本人たちに聞いたことがあります。
そんな意味は知らなかったと答えたので安堵しましたが、薔薇は美しいけど怖いですね。。。
今回も振り返る男を途中まで描いていたのですが、悪戯心から花束を持たせてみました☆
今日も感謝でいっぱいです♪
matuotoko1.jpg

          F4号油彩  『待つ男』  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『顔だけ天使』 [私の絵と詩の物語]

まさか……ね?!と思いました☆
11月1日初日に個展の9時過ぎに準備をし初めてまもなくだったと思います。
「いつまでか?」「名前は?」「どこの出身か?」「どこの美大?」(残念ながら美大は行っておりません)「モリタリツコさんを知っているか?」(知らないです。)
私はこの手の質問をされる方には「いつも世界レベルの方しか知りません。」とお応えしています。
本当に知らないことの方が多くて面倒なのです。
手伝ってくれていた便利屋さんに「あんたは旦那さんか?」数えきれないくらいの質問攻めです☆
こんな質問はもう慣れっこですが、驚いたのはその男性のことです。
朝なのにアルコールの匂いがまだ残るその男性はある方にそっくりだったのです☆
随分前にTVのインタビューかで見たことがあるA監督に似ているなと思いましたが、
上下白のファッション、金のブレスレットをされていたような……
オシャレな方でしたが、ちょっと怖い感じもしました。
イメージが違うし、こんなところにひとりでいるわけがないどと考え直しました。
M監督のたっての希望で声優をされたり、最近はロックミュージシャンとのCMでもお見かけします。
「世界中の美術館は見て廻ったことがある。ピカソの……」と話がしばらく続いた後、
「これ、今売ることができないのか?いくらで売る?」と『顔だけ天使』をお気に召したようでした☆
「今回はここで売るようにはしていないんです」と私。
「最終日に来るから、それまで値段を決めておくように」と去って行かれました。
額のことを褒めていただいたのは嬉しかったのですが値段は決めていません。

あとから便利屋さんに「安く売っちゃあダメですよ。私の日当もあるんですから」と言われましたが、
「きっと、冷やかしですよ。こんなことは珍しくないですから」とお応えしておきました。
勿論、便利屋さんには当初の予定報酬は支払い済みです。
そういえば17年前にも、黒の油彩マーカーで描いただけの絵をわざわざ紙を持って来られて、
描いた分だけ買うからとおっしゃった女性の連絡先のメモを失くしたことがあります。
そんなことも引越し予定で慌ただしかった際の個展の想い出のひとつです。
油彩マーカーで描くのは好きなのでたまに描きますが、
なかなか気に入った線が出なくて何枚も上質紙を無駄にすることが多いです。
それでも上質紙に描かないと上手くいった時に困るからですが……
昨夜は久しぶりに『顔だけ天使』がいらっしゃいました。
西洋絵画に出てくる優しくて可愛い感じでなく相変わらず厳めしい表情で輝いていらっしゃいました☆
電話で嫌な思いをしたあとだったのでマイナスコードを断ち切ってくれるためだったのでしょうか?
今日も感謝でいっぱいです♪
kaodaketenshi.jpg

            『顔だけ天使』 油彩マーカー 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『メモリアルX-mas』 [私の絵と詩の物語]

年内でいよいよ閉園になってしまうスペース・ワールドですが、
本当に素敵な楽しい思い出がたくさんあります☆
日本人なのにお正月よりクリスマスの方がたくさんの想い出があるなんて……
今年はブルークリスマスかしら?
それともホワイト・クリスマス?
バスで街を通りながらそんな思いを馳せるのも楽しいものです。
今日も感謝でいっぱいです♪
xmas.jpg

            F4号油彩  『メモリアルX-mas』 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『幸福の樹』 [私の絵と詩の物語]

木はいつも凛として佇んでいます。
暴風雨や雪、春の嵐などにも耐えて木は土に根を張り成長しています。
個展での新作ですが、この絵をご覧いただく方々の幸福を願って描きました☆
今日も感謝でいっぱいです♪
koufukunoki.jpg

              油彩F4号  『幸福の樹』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『語り部』~幸福の白ふくろう [私の絵と詩の物語]

個展用に制作した新作です♪
塗り重ねてを繰り返してやっと思うような色になりました♪
ふくろうがご覧いただいたあなたに素敵なお話を語ってくれますように願って描きました☆
今日も感謝でいっぱいです♪
kataribe7.jpg

             F4号油彩  『語り部』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『プロムナード』 [私の絵と詩の物語]

ジョージ・ウィンストンのオータム / あこがれ/愛が脳内再生で流れてきて、
今まで風景だけの絵は描くことがなかったのですが、
燃えるような秋を表現したくて一気に描き上げた新作です☆
個展でもご好評いただき、自分でも最初は好きではなかったのですが、
日が経つうちに飽きがこないというのか結構気に入っています☆
omoide4.jpg

              『プロムナード』~油彩原画F8号

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

『TAMAGO』 [私の絵と詩の物語]

TAMAGOシリーズも人気モチーフのひとつで出産祝いにもご購入いただきますが、
最初にご購入のそのお子様ももうすぐ高校性になられる頃でしょうか?
素敵な卵が心の中で育っていることを願っています♪
人それぞれに心の中にさまざまな卵があると思うのです。
真っ直ぐに成長できる卵、大きく育つ卵も、世界へ宇宙へと羽ばたくように、
あなたの中にある大切な卵を丁寧に慌てずにゆっくりでいいから健やかに育ててほしいと、
あなたの卵が曇らぬように悲しまないように苦しまないようにいつも祈りながら描いています☆
tamago4.jpg

               F4号油彩 『TAMAGO』
個展は自分の絵を客観的に観ることができるので、非販売方式でもに次よう不可欠だと思っています☆

F100号のTAMAGOはもう少し描き込もうと決めました♪
まだまだですね。。。
dokomadeikuno.jpg

               F100号  『気まぐれ宇宙』
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート