So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス旅物語 ブログトップ
前の10件 | -

シャルトル大聖堂 [フランス旅物語]

フランスへの旅はまだ3ヶ月も経っていないというのに、ずっと昔のことのようです。。。
10年以上前のスペインや、その後のエジプト・トルコ他の旅も、同じ時空で感じてしまうのがなぜか不思議です。
フランスの旅は、急遽、決まったので時間が足りませんでした。
シャルトル大聖堂のステンドグラスの数々には圧倒されました。
syarutoru1.jpg

syarutoru2.jpg
syarutoru4.jpg

ルオーの絵にも似て。。。
syarutoru3.jpg

感謝の気持ちをこめて献灯☆
syarutoru5.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルーアン大聖堂 [フランス旅物語]

住んでいた頃の古都にも似たしっとりした空気感が懐かしくて、パリよりもルーアンをよく想いだします♪
モネの連作モデルとなったルーアン大聖堂近くに咲いていました☆
seidou2.jpg

seidou3.jpg

seidou1.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

楽しいマルシェ♪ [フランス旅物語]

行きそびれたのが、早朝のマルシェ。
チーズを購入してきた友人が撮影してくれたものですが、色彩だけでも嬉しくなりますね♪
itiba1.jpg

日本で見慣れた魚介類も新鮮そうですね~♪
itiba2.jpg

itiba5.jpg

テリーヌがい~っぱい♪
itiba3.jpg

果物も野菜も瑞々しそう~♪
itiba4.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

可愛いポアポア [フランス旅物語]

宿り木がこんなに可愛いの?って初めて~☆
日本の宿り木ってこんなポアポアしていないですよね?
長い移動時間、車窓からずっとこんな宿り木を眺めていたら癒されました♪

yadorigi1.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モンサンミッシェルで出逢ったのは? [フランス旅物語]

シャトルバスから降りて激しい雨と風の中、モンサンミッシェルに着くと衛兵?いやいや研修生?
みんな口々に囁きながら、結局落ち着いたのは「どこかの研修生じゃない?」ということでした。
もしも、違っていたらごめんなさいですが・・・
gakusei.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

花とスイーツ [フランス旅物語]

ルーアンのスイーツ屋さん♪
買って帰りたいなぁと思っても日帰りできるわけもなく、残念でした。。。
cake1.jpg

cake2.jpg
cake3.jpg

ルーアンの花屋さん♪
小雨の中、花の色が一層映えて・・・それが美しくて・・・思わず見とれてしまいました。。。
5,6年前に行った4月のトルコの花々も綺麗だった。
旅の記憶ってそんな他愛もないことなのかなと思います。
hanaya.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルーアンサンスベールの朝 [フランス旅物語]

小雨が降っていましたが、朝食後まだ時間があったので近くを散歩♪
旅を振り返ってみると、メニューは少な目でしたが、クロワッサンはここが一番美味しかったです♪
シャワー設備しかないのが残念でしたが、遅い時間のチェックインなので妥当だったのかもしれません。
こじんまりした良い雰囲気のホテルなのでまた来てみたいと思いました☆
ホテルの前では雨なのに清掃車が道路をクリーニング?
seisousya.jpg

街もまだ眠っているのか、行き交う人もほとんどいなくて素敵な建築やPOPを眺めるだけで楽しく、
出発時間がどんどん迫っているのが気になって時計を何度を見ていました。

asa1.jpg

kanban1.jpg

kanban2.jpg
kanban3.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルーアンのPOP [フランス旅物語]

posuta.jpg
やっぱり雨でした。。。
まだ開店していないのが残念でしたが、
お店のショーウインドーを眺めて歩くのも楽しかったです♪
manikin.jpg

makaron.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルーヴル美術館 [フランス旅物語]

nike1.jpg

世界中の人たちが押し寄せた感でベルサイユ宮殿もオルセー美術館もでしたが長蛇の列。
フリーで行ったら大変ですね。。。
添乗員さん、ガイドさんからもスリに注意してくださいとのこと。
バッグは斜め掛けにして前でてを添えていて下さいと・・・
その通りにしていて間一髪助かりました☆
美術館の各部屋のコーナーのところにポールにもたれかかるようにしていた3,4人の集団がいて、
その中の女性の手が私の前へスッと伸びてきてUターン。
なるほど~絵を観に来ている風でもないので?と思っていたらでした。
トコロテン方式でただ前へ前へ進んでいくのですが、「モナ・リザ」は特に人気で近くへいくにも一苦労。
写真もなかなか撮りずらくて日本でずいぶん前に厳戒態勢で観たことがあるので諦めました。
後ろから眺めた「ミロのヴィーナス」はここでしか観られないのですね。。。
ナイキの社名の由来となった「サモトラケのニケ」にやっと逢えて感慨もひとしおでした♪
miro1.jpg

miro2.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

モンサンミッシェル [フランス旅物語]

monsan2.jpg
洗濯指数がずっと低迷しています。
フランスでも日本に帰ってからもほとんど雨。
晴れ間のタイミングを計って外出しています。
昨夜からの雨が今朝も続いていて予定していた映画館行きも中止。
さほど観たくなかったし、ま、いいか~と自分に納得させて、
4月末からのコレクション展の準備の残務を開始♪
そういえば、モンサンミッシェル観光の時が空の荒れ模様はピーク状態。
強風吹きすさぶ中、傘も役に立たず、シャトルバスへ乗って辿り着きました☆
外観に似合わず土産店が両側に並んでいる観光地ならではの世界各国共通点。
まだ300段以上もあるから上りたくないとアメリカ人らしき夫婦の会話が聞こえてきました。
優しそうなご主人は仕方ないな~という感じで奥様を労わるように肩を抱えて下り始めます。
微笑ましくていいな~と思いました♪
やっとの思いで登り終えて一番上から見下ろした景色は眼下に広がる干潟と雨を受けながら飛ぶカモメでした。
フランスにはまた来たいと思いますが、次回はパスしたい場所のひとつです。。。
monsan1.jpg







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - フランス旅物語 ブログトップ