So-net無料ブログ作成
ケセラセラライフ ブログトップ
前の10件 | -

差し替えて一安心♪ [ケセラセラライフ]

友人の退職祝いに贈った絵を差し替える事ができて一安心しました☆
その頃のアトリエの日照環境もありましたが、絵が今回のよう思い通りには描けずにいました。。。
アトリエは自然光が射さないと色がどうしても暗くなりがちです。
その頃の私はまだ迷っていました。
幽霊・ムカデ・ヤモリ・屋根の上はイタチ?七福神の宝船にも似た乗り物に乗った天使たち。
その前の住居で神様・観音様・天使・妖精を視せられていたので、さほど驚きもしませんでしたが……
そこはやはりお墓の裏の倉庫でしたから尚更だったのかな?
般若心経のCDをvolume1にして毎夜流していたらミニコンポが壊れたのでそのまま無しにしました。
長年頑張った友人に何か記念に贈りたいと思いました。
お金に不自由していない友人にはお祝い金を包んだって仕方ないなと思ったのです。
何年も描いていなかったのですが、私にできることはやはり絵でした☆
その時はそれが精一杯でしたが、個展で気にいった絵があれば交換しようと心に決めていました。
嬉しいことに数点あった中で二人の一致した絵があったので無事差し替えることができました♪
初めは遠慮していた友人ですが最後はとても喜んでくれて私も安堵しました☆
描き手にとって満足のいかない作品は飾ってほしくないと思うのは我儘かもしれませんが、
絵描きがいいなと思うのと、飾る側がいいなと思う絵とが同じとは限りません。
これは永遠のテーマだと思っています。
だからこそ面白いのかもしれませんね。。。
今日も感謝でいっぱいです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

クリスマスには少し早いけど…… [ケセラセラライフ]

帰ってきたばかりの梱包された絵たち。
どこから手をつけよう?と思いましたが、まず楽しい気分にしなくてはと……。
玄関の下駄箱(自分でやっとの思いで組み立てたお気に入りです)の上と、
丸テーブル(処分予定だったのですが、粗大ゴミの手続きが面倒なので玄関正面で活躍中です♪)
とトイレをオリジナルポストカードでディスプレーといっても大袈裟なものではありません。
どんどん焼きに出すお正月飾りと違って、毎年ずっと使用しているので簡単です☆
100均か雑貨屋さんで昔購入したのですが、壊れなくて助かっています。
クリスマスリースはセリア(100均)のポインセチアのリングを8個くらい繋ぎ合わせたもので、
人に誇れるようなものではないのですが、それでも気分はクリスマスです☆
まずは片付けて個展中に浮かんだテーマやモチーフを描こうと気持ちばかり逸りますが……。
今日も感謝でいっぱいです♪
Xmasugetabako.jpg

Xmasumaru.jpg

Xmasutoire.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

自分への手紙~花見山・心の手紙館 [ケセラセラライフ]

4月の旅先で花見山・心の手紙館に立ち寄りました。
旅友になった方がご家族に感謝の手紙を書かれていました。
その頃、個展は決めたもののプレッシャーに押しつぶされそうになっていた私。
家族よりもまず自分だと思いました☆
自分の心と体が元気でなければ、誰も幸福にできないと考えたのです。
昔の私なら個展準備もテキパキとできていたのにそれだけ疲れていたのでしょうね。。。
個展前でも個展中でもなく、個展が終了日に届いていたのはちょうど良かったのかもしれません。
絵を運ぶことが忙しくて、翌早朝に集合ポストまで郵便物を確認しに行ったのです。
正直言ってそれまでその手紙のことを忘れていました。
どんなことを書いたっけ?と思いながらドキドキワクワクしながら開封。
やっぱり私らしく前向きな事しか記入していません。
どこまでも変わらないな~(いい意味で本当にプラス思考なんだと再確認しました)
個展前に一回だけ友人のひとりに泣き言を言いましたが、
友人は「あなただったら、きっと成し遂げるよ」と励ましてくれました☆
本当に今回の個展はいろいろな方々に助けられました。
搬入搬出と展示をお願いした「べんりやさん」には額のことでも助けていただきました。
そして、その「べんりさん」を紹介してくれ、いつも的確なアドバイスをくれる友人にも……
今日も感謝でいっぱいです♪
kokoronotegami.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

個展風景の一部です♪ [ケセラセラライフ]

個展を30回以上もやっていると芳名帳の記帳数など気にならなくなります。
ポストカードをプレゼントしても記帳を薦お願いしたりはしません。
丁寧に観覧して感想を述べてくれたことへのささやかな感謝の気持ちなのです。
名刺交換までするのは1個展で5人くらいまででいいです☆
年齢性別は関係なく、さまざまな方にお会いできて色々なことを学べるのがいいです。
個展を通じて出逢った15年以上の友人たちがいますが、今では人生の大切な宝物です。
SNSでも同じことだと思いますが、数ではなく中身、量ではなく質だと思います。
家族ともまた違って、その友人たちは本当に心の支えになってくれる有難い存在です。
窓からのたくさんの光と額縁のガラスやアクリル板の反射のせいで撮影が上手くいきませんでした。
明後日で終わりますが、一部分だけでも何とかUPしてみました☆
旧門司税関前に急遽スケッチブックでつくったPOPです♪
写りが悪くてごめんなさい。
アトリエで額から出して少しずつUPできたらと思っています。
今日も感謝でいっぱいです♪
kannbann.jpg
 
tenzi1.jpg


tenzi2.jpg


tenzi3.jpg


tenzi4.jpg


tenzi5.jpg


tenzi6.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

MARIKO MIYAKEの門司港からこんにちは♪ [ケセラセラライフ]

11月1日から門司港レトロ旧門司税関1Fで個展中です☆
家族と友人たちには知らせたのですが、今回はギリギリまでの制作や額の注文ミスなどで案内状を作成していないので本当に申し訳ないです。
初日は頭痛と目の奥の激しい痛みに初日の昨日は悩まされましたが今日は何とかマシです;
個展は大小30回くらいやっても満足いくことがないですね。。。、
展示してみて、ここはこうすればよかったと反省することしきりです。
友人もそうらしくて、これは仕方のないことかもしれないですね。。。
門司港は大好きな街です。
ブルーウイングを通り抜けると車夫さんから「いかがですか?」と呼び止められました。
「ごめんなさいね」と気の毒に思いましたが、
門司港の夕暮れ時は薔薇色に染まる空と海を眺めながら歩くのが好きなのです。
本当に素敵で心が癒されます。。。
友人から「案内状を出してないならネットに上げなきゃね」と言われたのですが、
昨夜はとてもそんな時間もなくて今日になりました☆
明日3日は文化の日、4日は満月、5日は日曜日です。
7日の16時頃には搬出しますので、ご高覧どうぞよろしくお願いします♪
時間帯の都合で本日は撮影に失敗しましたので、個展風景は明日またブログにUPする予定です☆

今日も感謝でいっぱいです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ウエスにしてごめんね。。。 [ケセラセラライフ]

油彩画制作で使うためにストックしておいたTシャツがなくなってきたので、
今夏、出番のなかったタンクトップのロングワンピースをウエスにしました☆
一度も袖を通さないままウエスにしてごめんねと謝りながら、
躊躇なくハサミを入れることができたのは、部屋着用で安価だったからかもしれません。
通販サイトでも初めてのお店は交換や返品がしにくい所もあるので要注意ですね☆
デザインもアンバランスでイマイチなのでウエスになって役立ってもらいました♪
ウエスは綿Tシャツ生地が使いやすいなと私は思っています。
生地は良かったのですが、胸が他社サイズと違って小さめで窮屈でした。。。
ウエスにするTシャツはもう一度洗濯してからハサミを入れて使いますが、
油彩画では手術用の手袋とウエスをよく使います☆
何度も塗って拭いて削ってを繰り返すので、オイルもブラシクリーナーも消費します☆
汚れたブラシクリーナーを紙パック(牛乳・ヨーグルト)に100均の油吸収パットを入れて漉すと、
数分経つと透明な液体になって処理しやすくなります。
キャンバスも絵具も額縁ももちろん必要ですが、
パレットナイフや筆や刷毛なども自分に合うものを見つけられたら一番ですが、
回数を重ねることや運や出逢いもありますね。。。
友人が昨年の12月に描いた私の絵と差し入れを持ってきてくれました☆
花の絵がないことに気づいたので友人の申し出を受けて個展の期間だけ借りることにしたのです。
いよいよ、あと7日間。
今回は案内状をまだ作っていないのですが、搬入搬出含めて7日間なのでいいかなとも思っています。

今日も感謝でいっぱいです~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

神無月のメッセージ [ケセラセラライフ]

出雲では神在月で全国の八百万(やおよろず)の神々がお集りだと思いますが、
ここへたまにいらっしゃるのは気まぐれな神様?それとも異界の方々なのでしょうか?
当初、計画していた絵の方向性からいつの間にか逸れてしまって急いで描きなおしています。
アナザーポケットにもUPしている不思議な出来事の数々を絵にしようと決意するまでに、
悩みぬいて、筆を断ち10年以上もかかってしまいました。。。
描き始めると、「じゃぁ私たちのことも描いてよ」と言わんばかりに入れ替わりご降臨されるので、
ショートスリーパー状態が続き、昼夜逆転しそうになって、大急ぎで軌道修正しているところです。
眼圧が高くなってくるのがキツイです;
眠ろうとすると聴覚、視覚、五感にまでメッセージを送ってくるのですから正直しんどいです;
まだまだ未熟なのでどこまで描き切れるかわかりませんが、最善を尽くすしかありません。
「自分の家にある絵を足らなければ展示すれば?」と心配してくれる方々もいらっしゃいます。
その心遣いにはありがとうとお伝えしましたが、それでは17年ぶりに個展をする意味がないのです。
過去に描いた絵に未練がないといえば嘘になりますが、それではいつまでも前に進めません。
それから個展用の絵と並行して描いている絵がもうすぐ完成しそうです。
(唯一の趣味がサーフィンという仕事熱心な方への昇給祝いなのですが、随分お待たせしています;)

高次の存在のメッセージに応えるだけの絵を描くことができたらと願ってはいるのですが……
今日も感謝でいっぱいです♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

まだ終わってないぞ~ [ケセラセラライフ]

安否確認というと大袈裟ですが、「元気コール」をするようにしています。
特に今は個展の準備中で大変なので不義理を詫びていますが、
せめて個展が終わるまで何とか元気でいてと願うばかりです。
先日、額縁の発注や備品の確認。搬入搬出の日程確認などして安堵していますが、
問題なのはまだまだ制作中の作品たち。
「まだ終わってないぞ~」と言わんばかりに口々に訴えかけてきます☆
「わかってます。勿論わかってますってば~」と心の中で叫びながら制作中です;
発酵が充分過ぎるくらいなので、さほど躊躇いなく描いています。
薄紫色があちこちで光っています。
今は画材もWEB注文すれば、2,3日で届くので助かっています。
昨日のどしゃぶりの雨の中、出かけたついでに食材も購入したので安心です。
白いシートも届いたし、あとは大きな平刷毛を待つばかり……

今日も感謝でいっぱいです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

尋ねられびと [ケセラセラライフ]

初めての地でも道をよく聞かれるのですが、自分の行動半径内に近いとなると尚更で、
バスセンターで○○行の乗り場はどこですか?何番に乗ればいいのですか?
毎回のように尋ねられるので困っています。
今回もまた2人の方に立て続けに聞かれました。
「ごめんなさい。私もよくわからないのです。そちらに受付がありますよ」
そのたびに申し訳なくて応えるのですが、大勢いる中でよりによってなぜ?と思うのです。
両手に荷物を抱えイヤホンで音楽(大抵はクラシックかシャンソン)を聴いているのですが、
どうしてかしら?と……尋ねられたことに詳しければよいのですが、バスは特にわかりません。
失敗自慢ではありませんが、行先だけ確認して乗ったら気が遠くなるほどの遠回りになったことや、
乗り換えようにも辺鄙な場所で2時間に1本しかない停留所だったり、
JRでも反対方向に乗ってしまい買い物袋を両手に途方にくれて迎えにきてもらったこともあります。
さすがに最近はありませんが、あいかわらず街に出るとお店の中にいても聞かれます。
私も客なのですが……近くに制服の店員さんがいる時には思わず苦笑してしまいました。
「ここ美味しいですか?」と店外に出て旅行中の若い男女に尋ねられた時は、
本当に美味しい行きつけのお店だったので詳しく説明できることができて安堵しました♪

今日も感謝でいっぱいです☆



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

数独紳士 [ケセラセラライフ]

まだまだ暑さが残る駅前のバスセンターで視界に入ったのは、
ベンチに座って何やら考え込みペンを動かしている男性。
8~10㎝のスクエアサイズのメモ帳かと思っていたら数独でした。
数ページはあるようで数独もコピーでもしたのでしょうか?
表紙も英字の包装紙からでも作ったのかお手製のようでした。
ご自分か奥様か娘さんが作ったのかもしれない素敵なオリジナル数独。
私も数独が大好きで一時期よく解いていたことが懐かしく想い出されます。
バスが来ると立ち上がった男性はシニア世代で某芸人さんに似た小太りの方でしたが、
黒Tシャツと白パンツにキャップの〇〇〇風には見えないオシャレで5割増しの素敵な方でした。
全く真逆のシニア女性を見てしまったから尚更でした。。。
店員さん相手に延々と怒鳴り散らしていて、その方のせいでレジが混雑しているのも頓着ない様子。
同世代の店員さんに喚き続けるその方は、せっかくのオシャレも色褪せて見えました。
まだまだ暑い日は続き、止むを得ない用事で外出したのですが、学びがたくさんありますね。
今日も感謝でいっぱいです☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - ケセラセラライフ ブログトップ