So-net無料ブログ作成
検索選択
ケセラセラライフ ブログトップ
前の10件 | -

白く塗れ! [ケセラセラライフ]

最近は描けなくても開き直ることができるようになっていたのですが、
やはりこのままではいけないという気持ちがありました。
シンデレラタイム内よいってもほぼ23時半から24時過ぎにですが、
何年間もずっと描きかけで放置していたキャンヴァスを15枚を白く塗りました☆
もっと早くにすべきだったのかもしれません。
入浴後だったので躊躇しましたが、手慣れているせいなのかさほど汚れることもありませんでした。
チタニウムホワイトにペンティングオイルを生クリーム状に捏ねていると無になれました☆
きっかけは、ふと浮かんだローリング・ストーンズの『黒く塗れ!』で、
リアルタイムで知ったわけではないのですが魅了された曲でした。
そうだ、とりあえず白く塗ってから考えようと思い立って平刷毛なので短時間で済みました♪
もっと早くすべきだったのか、今だから良いのかわかりませんが、
きっと今だから良いだろうと思うようにしています。
私にとって絵はいつも上書きなのかもしれません。
水彩画・ペン画・パステル画などよりも油彩画はやっぱり特別なのです☆

今朝も早朝から幾度も同じビジョンとメッセージで疲れましたが、
詳細は「アナザーポケット」にてそのうちにまたUPしていきたいと思います☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

便利なアプリ [ケセラセラライフ]

20日ぶりにPCに向かったせなのか、目が疲れたようなのと、色鮮やかに感じたのと、密着度が高かったせいか、ブルーライトカット液晶保護フィルムが貼られていないと勘違いしてしまいました。
よく見たら、見覚えのある空気穴が汚点のようにあるのに……
アンケートを兼ねた修理スタッフの方々へのお礼のメールだけならよかったのですが、
保護フィルムの件でまたメールしてしまったので、そのあとすぐにお詫びのメールをしました。
友人からの電話で何気にPC画面をよく見てみたら頭をガ~ンと殴られたようでした。。。
自己嫌悪。
何たる勘違い。
こんなこと滅多にないのですが、本当に申し訳なさでいっぱいです。
そそっかしくてごめんなさい。。。
再度購入を検討中にブルーライトカットのアプリがあることを思い出して、
早速、ダウンロードしましたあとだったのでブルーライトカットが強固になったかも……
画面がセピアトーンになったせいか目に優しくなったような気がします☆
元気になったPCは大切なパートナー。
これからも長く付き合いたいと思っています。
書類作成や画像編集もスマホではしないので、なくては困ります;
画像編集の際は1時間くらいブルーライトカットも停止できるそうなので便利ですね。。。
英語で出てくるので一瞬焦りましたが、郵便番号を打ち込めば日照時間も調節してくれるみたいです。
ブルーライトカットのアプリはフリーですが、PCやブラウザとの相性もあるみたいです。
眼には大変ありがたいアプリですね☆
今日も感謝でいっぱいです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スタッフの方々に感謝でいっぱいです♪ [ケセラセラライフ]

見積もり予定日より大幅に遅れると連絡があった時は困り果てたものでしたが、
GWの休日返上で修理して下さったのでしょうか?
無事に届きいてあの何ともいえない複雑な喪失感からようやく脱却できました。。。
カスタマーセンターの方々、修理スタッフの方々には感謝でいっぱいです☆

 
pc4.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

健気なノートPC [ケセラセラライフ]

数年前から角度により画面が真っ黒になっていましたが、とうとう90度では反応しなくなりました;
こんな感じでここ3,4日間頑張ってくれています。。。
何かとても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、メーカーへ修理をお願いすることにしました。
pcyoko.jpg

BOOKタイプの雑貨で支えていますが、人間でいえば中腰で作業していることと同じでしょうか?
PCtate.jpg


健気な大切なPCとはしばらくお別れですが、きっと元気になって戻ってきてくれることを願っています♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

苦手な季節 [ケセラセラライフ]

油断するとすぐにぶり返してしまいます;
外出時は花粉症対策を怠ると目の周りは赤くなり、涙とクシャミ・鼻水のオンパレード。
ティッシュは2種類を使い分けています。
価格は1箱≒5箱なんですけどね~
やっぱり、肌に触れる優しさが違います♪
マスクはあまり好きではないのですが、今年から花粉用メガネとともに使用しています。
花粉用メガネもゴーグルタイプで紫外線カットでオシャレなのもあるのでサングラスよりもいいです☆
PM2.5のせいもあってか最近は特に空も晴天なのにグレーですね。。。
1Fのゴミ置き場までいくのにわざわざ完全防備していかないせいなのか、
いつの間にかまた目の周囲が痒くてたまりません。
花粉症だと知らずにいた頃は自分がすごく怠け者になったようで自己嫌悪でいっぱいでした。
本当にしんどいのです。
何年も病院通いとアレグラ服用をしましたが、それまで指摘されたことがなかった肝機能要精査で、
病院の待ち時間がイヤなのと副作用も考えてやめたのが1年と5か月近く前。
永い事つきあってきたのでひどくなりそうだなと白ワセリンを塗ります。
白ワセリンより少し高いのですが、サンホワイトのチューブタイプが私には合っているみたいです。
花粉症が完治しても予防するために数年通い続けたのですが、
ある日、質問者へ「お客さんがそう言うなら……」と応えた医師の言葉が忘れられなくて、
その病院は増改築したばかりだったので、なおさら不信感が蓄積していったのかもしれません。
ステロイドなど外用薬や内服薬などを切り替えながら皮膚科に月一回通院するのもストレスです。
待ち時間は2時間以上は当たり前で、副作用があるのにないと答えたことにもでした。。。
最近、マスク姿の人(老若役男女)が増えたので気にならなくなりましたが、
13年前に行った上海の空を思い出してしまうほどに、
今年は特に大気汚染も花粉もひどくなっているみたいですね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

映画の中のアトリエ [ケセラセラライフ]

アーティストが出てくる映画は好きで、ストーリーと同様に気になるのはやっぱりアトリエです♪
今までで一番好きだったのは『ザ・プレイヤー』のティム・ロビンスが悪質な脅迫者と勘違いして殺してしまった恋人の画家(グレタ・スカッキ)のアトリエです☆
『ショーシャンクの空に』では無実の罪で脱獄するティムがここではなんと罪を逃れて、殺してしまった恋人と結婚(それまで付き合ってた女性を捨ててまで)して地位も愛も手に入れる正反対の役。
花に囲まれた庭で身重の妻と帰宅&ハグで幸福いっぱいの終わり方でした。

暗くて不健康そうなアトリエは『ビッグ・アイズ』のヒロイン画家。
悪い偽画家に騙されて結婚、自分の描いた絵を夫の絵だと発表。
そのおかげでお金には不自由しなくなるのですが、
豪邸の中の陽の当たらない部屋で煙草を片手にひたすらキャンバスに向かうシーンは、
こちらも観ていて辛くて哀しかったのを想い出されます。
世間にも友人にも娘にさえも秘密にしなければならなかった彼女の苦悩は、
某宗教によって救われるのですが、実話らしくひどい話ですね。。。

スカーレット・ヨハンソン出演の『それでも恋するバルセロナ』と『真珠の耳飾りの少女』
ハビエル・バルデムとペネロペ・クルス扮する画家夫婦のアトリエは1F2Fというよりも、
屋敷全体がアトリエのようで自由で開放的でした。
制作方法も豪快で、私自身もシートを敷いてハケで描いていたのが懐かしく想い出されました☆

スカーレット・ヨハンソンといえば『真珠の耳飾りの少女』です☆
コリン・ファース演じるフェルメールのモデルになった使用人を演じたのですが、
画家はアトリエを清掃する彼女の光を意識した家具やカーテンの微妙な配慮や美のセンスに気づいて、
絵具の調合まで任せるようになりましたが、それに嫉妬した画家の妻は嫉妬します。
『それでも恋するバルセロナ』とは違った寡黙で清楚な少女を演じたスカーレット・ヨハンソン。
透明感があり、絵の少女にいつの間にか同化してしまうほどでした。
コリン・ファースも『モネ・ゲーム』ではフェルメールとは大違いの役で楽しませてくれました♪
アラン・リックマン(惜しくも亡くなりました)演じるモネのコレクターを懲らしめるために、
贋作『積み藁・夕暮れ』でカウガール演じるキャメロン・ディアスと組んで詐欺を目論むのです☆
この映画のアトリエは退役軍人の贋作制作の部屋というイメージでよく憶えていないのですが、
たくさん笑えて面白い映画でした♪
『泥棒貴族』は観たことがないのですが、リメークらしいです☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

Lady Gagaを聴きながら~♪ [ケセラセラライフ]

店先のクリスマスローズに惹かれましたが、4号くらいの鉢植えでも荷物になります。
食事と買物をした帰りには手頃な値段なので売れてるかも?とも思いましたが・・・
冷蔵庫をもっと効率的に使うために容量別、サイズ別にタッパを揃えたいと出かけました☆
買った荷物整理のため座ろうとすると、その方の横顔が目に止まりました。
骨ばった足を綺麗に斜めに組み、黒のハイヒールも素敵です。
髭剃り後がわかるほどですが、本を熱心に読んでいる姿は女性らしいと思いました。
その時、スマホからLady Gagaの 『Poker Face』が流れてきました☆
ランダム再生なので次はなんの曲になるのか予想がつきません。
そういえば、最近の曲でLady Gagaのいいなと思う曲がありましたが、題名が思い出せません。
人種やジェンダーを超えた愛を唄っていたように記憶しています。
最近は言葉や仕草が男っぽい女性より、よっぽど女性らしい方を見ることも多くなりました。
つい最近、近所を楽しそうに二人で手を繋いだ若い男の子たちを見かけました。
そんな時は金子みすゞの「みんなちがってみんないい」が浮かびます。
ショーン・ペンが演じた『ミルク』や『リリーのすべて』は、結末が痛ましくて哀しい映画でした。

F100号の油彩『ティータイム』は反戦や非戦をテーマに描きましたが、
色を重ねるたびに心も重くなり、現在の明るい絵に移行していったのです。
某美術団体で入賞、会員にと推挙。雑誌掲載されたり、17年前の個展でも展示もしました。
個展中に旅行客に頼まれて絵と一緒に写ったこともあります。
アジア圏の若い俳優?と思うほどイケメンに一緒に写ってくれとジェスチャーで頼まれました。
もうあの絵は消して存在しないので、写真だけでもあればなと思う時があります。

MadonnaもLady Gagaもパフォーマンスや私生活がよくクローズアップされますが、
声や曲(音楽・作品)が好きなのです。
それは男性アーティストでも同じです。
薬物・アルコールなど中毒で亡くなった場合も、作品まで嫌いになることはありません。
ただ、ただ哀しくて残念だなと思うだけです。

やっぱり残っていませんでした。
10鉢くらいあったのですが、人通りも多くてサービス価格だったので予想はついていました。
その時、曲が大好きな季節外れ?のJack Johnsonに変わると、
白い花びらは私の頭からは消えて駅へと真っ直ぐに進んでいました♪







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

時短白菜漬け [ケセラセラライフ]

昨日、友人が「半分貰ってくれる?」と持ってきたのが、
大きな白菜1/2と人参・チンゲン菜・水菜・春菊たち。
友人も白菜は買ったばかりで、いただいたと嬉しいのだけど困った様子。
ありがとうございます。有難く使わせていただきます♪
私も丸ごとまだあるので、白菜漬けにでもしようと今日の朝から空模様を気にしていましたが、
生憎の典型的な冬空のため天日干しは無理そうなので、栄養よりも野菜を無駄にしないことを選びました☆
先客の丸ごと白菜よりも大きな大きな1/2白菜。
切り分けただけではレンジにも入りそうにないので、さらに長さを半分にしました。
そして、片っ端からレンジでチンを繰り返しました。
時短漬物は電子レンジが出始めの頃からご存知の方も多いと思いますが、
今まで白菜漬けはよく晴れた冬の空に日光浴させて昔ながらの方法でしていました。
ちょうど、冷凍室には柚子の皮を薄切りにしたのや、鷹の爪も保存しています。
年末に昆布を使ってしまったので梅昆布茶で済ませることにしました☆
昆布茶の方が望ましいのですが、あまり飲まないので缶ごと残り全部を使うことにしました♪
なので粗塩は少な目にしました☆

tukemono.jpg


粗塩を少量にしたので念のためにジップロックに小分けして冷蔵保存することにしました☆
梅の香りがほんのりしますが、いつもの白菜漬けとほとんど同じ。

あとは、人参も黒ずむ前に切り方別にジップロックに入れて冷凍保存することにします♪
明日はいよいよ搬出なので、やっと精神的にも落ち着くことができます☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-→+≒ラッキー [ケセラセラライフ]

使い込んだポシェットのベルト金具が突然切れてしまいました☆
徒歩圏7分のスーパー行くのに重宝していたのですが、今日は記帳のため通帳なども入れていたので、
チョット詰め込みすぎたかな?とも少し思ってもいたのです。
悪い予感は当たるもので・・・・・・幸いエコ袋に全て入れて買物も無事終了しました☆
バッグ修理を検索すると最低でもバスで30分はかかります。
持って行ってもすぐに修理は無理で1週間位はかかるかもしれません。
何とか自分で修理できないものかと見ると片側だけ金具で調節可能のためかフックになっていました。
摩耗したのかな?とこういう時のために溶接でも習っておけばよかったと眺めると~♪
縫い目をほどきいて片側と同じように縫ってしまえば簡単だということに気がつきました☆
指貫がなかったので力が要り少し時間がかかりましたが、それでも20分弱で修理完了です♪
ポシェットのベルトが切れた時に「今日はツイてない」と一瞬思ったのが嘘のようです☆
すぐにイヤ違うと打ち消して新鮮な野菜が手に入ったのでやっぱりラッキーだと思い直したのが、
良かったのかもしれないと・・・・・・思考の転換のおかげで何とかなりました。。。
カット野菜は切り口から傷みやすいので、なるべく丸ごとで買いたかったので嬉しかったです。
おまけにグリーンボールがありました。白菜も小ぶりでしたが綺麗で美味しそうです。
生産者が明記されているとその方に感謝できるのがいいです。
壊れたポシェットも金具部分がなくなったので引っかからなくてすむので結果オーライでした☆
syuuri3.jpg


syuuri1.jpg


syuuri2.jpg


syuuri4.jpg


haribako.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アートで遊ぶ♪ [ケセラセラライフ]

ポストカードにしたオリジナル作品を100均(セリア・ダイソーなど)額でドレスアップしてみました♪
そんなことをしているから自分の首を締めることになるんだという友人の画家もいますが、
一部の人たちだけが楽しむのがアートではないと思うのです。
ビジネスセンスがない私が言うのでは理解されにくいかもしれませんが、
ポストカードに100均額で楽しめたら、そして癒されたら・・・絵も喜ぶと思うのです☆
描いている時は、キャンヴァスの向こうの笑顔しか思い浮かばないのですが、
喜んで下さる人たちの存在がまた私を笑顔にしてくれることが幸福です。
zurari1.jpg

描かなければというのに、ついついどうでもいい事をしてしまう悪い癖は、
学生時代のテスト前に編み物したり、やたら分厚い本を読み始めたりしたのと似ていますね~ 夏のカットソーで生地が厚目の少し大きなのがイヤで着ないまま放って置いたのを、クッションシートカバーにしてみました☆
いつもだったら絵具拭きにするのですが、デザインが好きだったんですね~
kaba3.jpg

レースのアンサンブルから小さいところではポケットティッシュカバーを縫ってみました☆
薔薇ボタンは100均ですが、一個だけ使い残しがあったので使ってみました♪
thisyu3.jpg

女性の友人たちにとても好評です☆
WEB購入したパーテーションがあまりにも安っぽく残念だったので、(選択肢はブルーかピンクでした)
ブルーは病院のようでピンクにして白いマーカーでふくろうの絵など落書きしてみたのですが、目立たないので効果なし・・・それで持っていた大判スカーフを組み合わせてみました♪
pa-tesyon3.jpg


こんなことをして遊んでいるからいけないのですね~
12月に小さな個展があるので、そろそろ点数を揃えないと・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - ケセラセラライフ ブログトップ