So-net無料ブログ作成
コーヒーブレイク♪ ブログトップ
前の10件 | -

SNS疲弊症候群とステレオタイプ判断 [コーヒーブレイク♪]

「インスタやらないんですか?」とよく言われますが、マイペースでできるブログの方が楽なのです。
SNS疲弊を10年前に経験し、諸事情もあって3年間くらいやめたことがあります。
ブログの先駆けのプロバイダー会社(現在ブログサービスはなし)には大変お世話になりました☆
オペレーターさん(チーフクラス)に「こんな感じでできないでしょうか?」とよく相談しました。
やむなく退会する時も「綺麗なので保存しておきたいくらいですね」とお世辞でも嬉しく思えたほど、私とオペレーターさんとの合作ともいえるほど個性的なデザインのブログでした☆
友達申請もありがたいのですが、遺恨を残したくないので受けていたらとんでもないことになって、収集がつかなくなったことがありました。メールのやり取りも多くの方とはむつかしいです。
時間さえもネットが現実を上回り出したら要注意です。
ある人はネットで出逢った友人たちにメールの返信をするために睡眠時間を削っているとも……。
その場で「大変ですね~」と驚いてみせたものの、
「じゃあ、やめればいいじゃないですか」とは言えませんでした。
人それぞれ価値観も違いますし、その人にとって大切なのかもしれないので土足で踏み込むようなことはできません。相談されたら経験に基づいて出した結論を参考までにお話することもできますけど。
年齢差、学歴、性別、職業、ファッション、地域、国籍など個体差でなく思い込みで判断する危うさがインターネットが普及した現代では強大な武器となることが多いですね。。。
良いことよりも悪いことの方がいち早く拡散される危うさ。
一番怖いのがステレオタイプで判断することです。
気をつけているつもりでも自分がいつの間にか加害者、被害者にならないとも限りません。
ステレオタイプで人を判断する人が話す話は基本的に面白くないと感じることが多いのですが、
これこそがステレオタイプ判断の危うさなのかもしれませんね。
若い人が「ブログは子供さんにしてもらっているんですか?」と言ったり、
老いた人が「若いからパソコンには詳しいやろ?」と若者に聞くのも全てステレオタイプ判断ですね。
若者だってガラケーでネットやゲームさえしない人や機器に疎くてできない人もいます。
老人でもインターネットを親友扱いにしている人もいます。
学歴も実力があるのに最終的に家庭の事情があって行けない人もいますし、実力はないのに経済力で何とかなる人も、あえて「鶏口となるも 牛後となるなかれ」を選ぶ人も背景はさまざまで複雑です。
絵描きなら画像中心のInstagramをやっているだろうとほとんどの方が思われるみたいですが、
「写真が苦手なのでマイペースなブログの方が性に合っています」といつもお答えしています♪
運営側からしたら他記事にナイスもしないし、積極的に繋がろうともしない利用者はどうなんだろう?と思います。
これもSNS疲弊症候群のリハビリ途中なんだなと温かく見守っていただけたら有難いです☆
今日も感謝でいっぱいです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

心も届く通販会社 [コーヒーブレイク♪]

今回の個展でもいろいろな方にお世話になりました☆
友人から紹介の便利屋さんもそうでしたが、画材会社の方にもお世話になりました☆
東京拠点の画材専門通販会社で年に数回メール便でチラシが届きます。
久し振りに額縁を注文したのが昨年末でしたが、電話に出られたSさんはとても誠実な方でした。
私の好きな女優Hさん(『RAMPO』映画で初めて観たのですが、今でも綺麗で透明感があって素敵)に声が似ていて優しいのです。電話の向こうに人柄が感じられました。
実店舗の画材店で感じの良い方は(特に女性:何を勘違いされているのか上から目線の方が多いので廃れていくのは仕方ないのかも……)本当に少ないのです。
今回もまたSさんが電話に出てくれたのがラッキーでした☆
商品知識も豊富ですが、何より仕事が迅速で完璧なのがとても信頼できるのです。
他の方が電話に出られたりしても連絡網も行き届いているのか、
すぐに電話やメールで商品を探して画像まで添付してくれるので本当に助かります。
必要なのはキャンバスと絵具だけではないので、わざわざ実店舗に出向いてカタログから発注依頼し、
また取りに行ってということをしなくていいので本当に感謝しています。
珈琲豆も日用品も洋服だってPCさえWEBで探せば、欲しいのが見つかります。
そんな中で出逢う人や物も、また大切な縁なのだと思います。
商品と一緒に心も届く企業にはこれからも繁栄していただきたいなとこころから祈っています☆
今日も感謝でいっぱいです♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

旅の余韻に…… [コーヒーブレイク♪]

帰り着くと前の公園の桜が満開でした。。。
旅先の枝垂れ桜はまだまだでしたが、待っていてくれたかのように妖しく美しく咲き誇っています☆
ずっと眺めていると美しさに吸い込まれそうになります。
坂口安吾でしたっけ?何人もの小説家が書いていたような……
桜の樹の下には死体が埋まっていると思うほどに惹き込まれます。
朝も昼も夜も同じように桜は怖いほど美しいですね。。。
桜の美しさを描いた80号の絵(抽象画)を想い出します。

大塚国際美術館美術館へは今回2度目でしたが、素敵な旅友に恵まれてとても楽しい旅でした☆
夕食のバイキングで朝食よりも駅周辺でモーニングでもしようと決めていましたが、
中途半端な時間と、二人とも和食が希望とあってなかなか見つかりませんでした。
とにかく美味しい珈琲が飲みたいということで、星野珈琲に落ち着きました♪
エビとアボカドのクリームソースのオムライスは朝からコッテリしているかな?とも思いましたが、
あっさりとして優しい味でした。サンドイッチから同じものに変更して正解でした☆
気がつくといつの間にか昼過ぎまで話し込んでいてお店の方に申し訳ないと思いました。
それほどに話は尽きなくて、とても楽しい時間でした♪

JAZZと珈琲が好きで外見と違って私もよく同じように言われるので)
アルコールは弱く煙草は吸わないとか、以前に仕事していたのが堅い職種だったり、
共通点も多く、あっという間に時間は過ぎて行きました♪
ノラ・ジョーンズ、ジャック・ジョンソンなど好きで聴いていたりとか、
スティングのライヴに行った話とかまた時間があればお話ししたいです☆
とてもオシャレな方で、素敵な人生の先輩に出逢えてよかったと本当に感謝でいっぱいです♪
また、どこかでご一緒できるのを楽しみにしています☆

borokku.jpg
    
       好きだな~と旅友と二人で立ち止まったボロック・ジャクソンの絵です☆   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

音の宝箱 [コーヒーブレイク♪]

映画『ザ・ウォーカー』で主演のデンゼル・ワシントンがいつも音楽を聴いていましたが、
確か近未来の設定だったので、もう充電も必要ないのかしら?と記憶に残っています。
序盤から苦手な暴力と殺戮シーンがあり、今だったらよく観てみるのにと残念です。
四半世紀前以上に購入したクラシックやJAZZなどCD33枚をやっと取り込み終えました。
コンポで聴くよりCD交換もしなくてすむので、ながら作業ができるのでやっと便利になりました☆
時間がかかるので面倒だなと先延ばしにしていたのですが、やって良かった~♪
花粉症の症状と、低次と高次からの連続アクセスで倦怠・悪寒・吐き気(風邪とよく似ています)で気分は絶不調だったので、クラシックを一気200曲以上に流せるのは本当に有難いのです☆
マイクロソフト社の優しいカスタマーサポートセンターの方に感謝でいっぱいです☆
Win10にアップグレード以来、できるだけ自分で解決しようとしたことが不完全だったのですが、
お蔭さまでまた大切な宝箱になりました♪
次はスマホへ送らなきゃ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

枩子庵コレクションと風に吹かれて♪ [コーヒーブレイク♪]

小倉城庭園を出ると「風に吹かれて」が聴こえてきました♪
どっちつかずの空模様など気にしていないかのような人たちで賑わっていました☆
リバーウォークから小倉城への入り口は出店が並びハローウィンの仮装や、
成人式かお見合い写真?の撮影でしょうか?振り袖姿の若い女性がポーズをとっています。
タイムリーな曲に足を止めて聴き入る人々もいました。
静から動の世界へ、古典から近代へとタイムワープしたようでした♪

久しぶりに街へ出たのは枩子庵コレクション~記念講演会のためでした☆
芳井教授の話はあまりにも面白くてあっという間の90分でした。
お声は天皇陛下に似ていらっしゃるのに、何度も脱線ありの楽しい講義でした。
枩子庵の名前の由来や若冲の作風にまつわる話も興味深いものでした。。。
大脱線だったのは、飲み友達だといわれる瀬戸内寂聴さんからいしだあゆみ・ショーケンの話題でした。
京都の画家と東京の画家の違いなどの話も面白くて、また次回も企画していただきたいなと思いました☆

kazenifukarete2.jpg

       バンド名は存じ上げないのですが、素敵な「風に吹かれて」をありがとうございました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

先駆者たち [コーヒーブレイク♪]

投げやりに歌っているような声とメロディーが幼かった私にも妙に耳に残っています☆
日曜映画劇場の『ビリー・ザ・キッド』で若いカウボーイだったかで観た記憶がありますが、
音楽を担当していたのですね。。。今朝、調べてわかりました☆
数ヶ月前、個性豊かな俳優・女優たちが彼を演じたのをWEBで偶然観たことがあります。
映画というよりもドキュメンタリータッチ。
時代背景の中、似ても似つかない彼・彼女たちが彼になりきって質問に応えたりするのが興味深かった。

いつだったか、誰かがノーベル賞をとってほしいと確か言っていたような・・・と思い出そうとしていたら、
一年前に小室哲哉氏がボブ・ディランにノーベル文学賞をとってほしいとツィートしていたのですね~
昨年は目まぐるしい一年で、面白いと思っていたままに誰が言ったかまでは憶えていませんでした。。。
一時代を築いて今も活躍されている方の発想の豊かさは素晴らしく凄いと思いました☆

村上春樹氏が何回も候補に上がり、またも受賞ならずと周囲が騒ぐことにも抵抗があります。
本や音楽・詩など先人たちの世界観で少なからずも影響を受けた一個人としての細やかな願いです。

いつか時代に選ばれるその日まで・・・




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

気まぐれチェック [コーヒーブレイク♪]

聴かなくなってしまったCDや読まなくなってしまった本をたまに処分していかないと、
衣類や食器・雑貨もそうですが、空間も精神でさえも圧迫しはじめます。
中原中也の詩集の文庫本も表紙が撚れていても好きでしたが、いつのまにか引っ越しとともに消えていました。
引越しをするたびに不思議なことに必ずなぜかひとつずつ物がなくなっていくのです。
大きいところでは、購入したばかりのミシン。
随分前。新築マンションの一斉引き渡し日で引越し軒数も多かったせいなのか、新しい箱ごとでした。

そして昨年の引っ越しでは、ピアスやアクセサリーを入れたケースごと。
他のはともかくモロッコの旅でも活躍してくれたお気に入りのターコイズのピアスは残念です。
小ぶりで上品なデザインってなかなか探してもないのです。
ビニール袋で仕分けするときに間違えたのかもしれません。

本を整理していたらスカーレットレッドの皮の文庫本カバーの中に懐かしい本を見つけました☆
数年前に旅用にとWEB購入した寺山修司の『ポケットに名言を』です。
著名人の名言や映画の中の名セリフや寺山修司自身の名言もあります。
表紙カバー裏の寺山修司のヘアースタイル。
そういえば映画『ランブル・フイッシュ』のミッキー・ロークに似ていると雑誌で読んだことがあります。
深夜放送されたのを観た記憶がありますが、モノクロームの中の闘魚(ランブル・フイッシュ)の
赤や青の美しさと、不良少年たちの憧れ役を演じたミッキー・ロークの存在感だけがとても印象でした☆
コッポラの実験敵な映画だったということを後から知りました。
酷評された方もいらっしゃいますが、私はどちらかというと好きでした。

物だけに限らず、心や身体にも時々見直すことはいいかもしれませんね♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏の害虫駆除 [コーヒーブレイク♪]

設備は古いのですが、程よい広さと交通アクセスは良好。
それなりの高層なので、この季節の蚊やゴキブリに悩まされることもなくストレスは少ないはずなのに・・・
セールス・宗教の勧誘などがやたら多いことが難点です。
体調が悪いので横になっていてもチャイムだけでは飽き足らず、ドアをドンドン。
あんまり騒々しいので出るとNHKでした。。。
何度もテレビは設置していないと言っているのに・・・
テレビがないってのは今時信用できないのかしら?
ミニマリストの領域まで到達できなくても、必要ないから持っていないのに・・・
入れ替わり立ち代わりで通信関係の調査会社など怪しい連中もウロウロ。
出ない人がほとんどらしいけど・・・
敵も上手にこちらから見えないように隠れていたり、
いかにも管理会社の関係者のように外出時にチェックしていたりします。
そのせいで夏バテが加速したと伝えると友人が訴えたら?と言います☆
そうですね。。。
今度、無礼な人が来たら会社と名前をよく聞いて、訴えることも検討しようかな?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう一度観たい一枚の絵 [コーヒーブレイク♪]

国立西洋美術館が世界文化遺産に登録されて、嬉しい気持ちと蘇ってきた想いがあります。
約20年前に東京都美術館に入選した自分の絵を観に行ったついでに、
西洋美術館や上野の森の美術館などにも立ち寄りました。
西洋美術館では気づくと2時間近くも滞在していたことが後からわかりました。
どんなに有名な画家の美術展でも5分10分で出てしまうことがある私には珍しいことでした。。。
気づくとその絵の前に1時間以上もいたことになります。
それも、普段からあまり興味のない静物画です。
セザンヌにさえ興味を示さなかった私ですが、その横長の200号ほどの絵には惹きつけられました。
美術史などでよく掲載されているデューラーの自画像が近くに展示されていたのを記憶しています。
あれは油彩画というよりもテンペラ画だったのではないかと・・・
果物たちの生き生きとした、ほとばしるような瑞々しさが3Dさながらに飛び出してくるような迫力。
写真なのかしら?と思うような写実っぽいけど違う・・・私は今でも後悔しています。。。
具象画だけど、本物の果実を通り越した果実たちの透明感と美しさが宝石のように迫ってくるのです。
なぜ、しっかりと作者を確かめておかなかったのかと・・・
感動しすぎるとよくやらかす失敗なのですが、不思議なことにその画家に偶然お会いすることがあるのです。
でも、あの絵の画家には今世では会えないことくらい残念ながら私にもわかっています。
東京に行く機会は何度かあったのですが、残念なことにいつも工事中でした。
もう一度観たいと思い、WEBでも探しましたが、画家も題名もいまだにわかりません。
また、いつかあの絵に出逢えることを願っています☆

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢も寄り道もまだまだ途中 [コーヒーブレイク♪]

ここのところ、スクエアサイズばかり描いているのは、額のストックが10点近くあったからなのですが、
パステルでも下地にクレヨンを塗って紙の目地を消したりするので、手間はキャンバスに油絵具で描くのととさほど変わりません。だからでしょうか?時々、海外のフリーペーパーか新聞に掲載されている画像が油彩で紹介されていることが多いです。
数点を除いてほとんどがパステルで描いたのですが・・・
厚手のスケッチブックの在庫があったので、クレパスを使って色を定着させたくて結局いつも自分流でやってしまいます。ナイフで削ったり、重ねていくので画像だと油彩に見えることが多いみたいです。
クレパスワニスを噴射しながら乾燥させて描くを繰り返していき、パレットナイフで削っていくとツルツルした感触の美しいマーブル模様に出逢うことが多く、これが見たくてまた繰り返すの連続ですね。。。
適職診断テストを面白半分で受けたことがあります。
研究職やアート関係・カウンセラーなど思い当たることもありました。
料理でも手芸でも自分で掘り下げて・今でいう時短料理なんかもずいぶん前からしていましたが、それは時間がほしくて自然とそうなった結果でした。
甘いものは和洋両方とも好きなので、粒あん・チョコレート・ジャム・カスタードクリーム(生クリームはあまり好きではなく)ジャムやカスタードクリームは一時期よくつくっていました♪
絵や詩は時短とは究極で正反対にあると思っています。
色や言葉をイメージを膨らませながら何度も重ねて重ねて削るを繰り返してこそ新たな発見もあります。
習うのは簡単ですが、そこには面白さを見出せないような気がして・・・
自分でああでもこうでもないとプロセスを楽しんでいるのかもしれません。
そういえばランドセルを背負ってよく寄り道をしたころが懐かしいです♪
こんな年齢にもなってまだ寄り道の途中のような気がします☆
夢もまだまだ途中です。。。
あと、2枚ほど描いて、いよいよ油彩に、そしてボードにレリーフなど新しい試みをするのが今から楽しみです♪

warauhana.jpg

                  「笑う花」~パステル原画 2015年12月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - コーヒーブレイク♪ ブログトップ