So-net無料ブログ作成
詩集~幸福ポケット ブログトップ
前の10件 | -

『桜ロード』  2016 [詩集~幸福ポケット]

桜の美しさなんて気がつかなかった
みんなでお花見なんて大嫌いだった
誰が言ったんだっけ?
桜の樹の下には死体が埋まってるなんて・・・
梶井基次郎だっけ?
坂口安吾?
いろんな本読み過ぎたから脳内ファイル断捨離しなくちゃ

夜の桜より真昼の桜がj本当は怖いって知ってた?
あの真っ青な空の中でたわわに咲いている
簪のように揺れて美しいのに・・・
とてもとても恐ろし気だこと
ずっと眺めていたら魂が抜けちゃうかも
それでも桜が好き
桜トンネルの向こうに何かが待っているから

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『渇望』   2016 [詩集~幸福ポケット]

どこまで行けばいいのだろう

心が折れそう
力が尽きそう
笑っていても不安でいっぱい
ライバルはいつも未来の自分

すぐ先のようで
すごく遠い感じ

どこまで頑張ればいいのだろう
あと どれくらい?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『眠らぬ花』   2016 [詩集~幸福ポケット]

               遺伝子操作で歓びだけを掻き集めて
               心癒す花ができないかしら

               それはそれは優しい香りで
               それはそれは綺麗な色で
               それはそれは柔らかな花びらで

               あなたが銃を持たないように
               あなたがナイフを持たないように
               あなたが言葉の毒に呑まれぬように
               あなたが安心して学べるように
               あなたが飢えに苦しまぬように

              心の中にそんな花を咲かせられたらいいのにね
              楽しいことがたくさんたくさん増える
              そんなサプリがあればいいのにね

              小さな小さな種でもいいから
              ひとしずくの肥料でもいいから

              愛が時代に勝てばいい


               
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『伴走』   2003 [詩集~幸福ポケット]

すくっと はるか彼方みつめて
地上に降り立つ白き神

あの向こうに夢があるなら
いっしょに探してあげるよ

この手綱をしっかりと離さぬよう

すくっと はるか彼方めがけて
ともに走ろう雄姿

ほら 私はいつも あなたのそばを走ってるよ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『小夜曲~セレナーデ』   2004 [詩集~幸福ポケット]

夜の森を飛び越え幽かに聴こえ来る
それは妖精たちからの贈り物

シャンシャンシャン

壊れゆく森の悲鳴にあなたは嘆き
木々のざわめきに舞い踊る

妖精たちが静かに別れを告げる

時を止めることができたなら

あなたへの小夜曲も
心おきなく奏でることができますのに





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『私の名を呼んで』    2005 [詩集~幸福ポケット]

疲れたとき
苦しいとき
私の名を呼んで

楽しいとき
嬉しいとき
私の名を呼んで

すぐに飛んでいけなくても

あなたの幸福
いつも願ってるから

私もあなたの名を呼ぶから
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『わたし~夢』       2003 [詩集~幸福ポケット]

暗いお空を飛んでいた
夢の中で飛んでいた
月と星がキスしてた

あらあら なんて素敵なピアス
でもでも 片っぽしかないなんて
月さん月さん 兄弟姉妹は?
おバカな質問したもので星ににらまれ退散します

雲の中を飛んでいた
夢の中で飛んでいた

綿菓子のようだけど 手を伸ばしても掬えない

夜は夜とてそんなこと
昼は昼とてこんなこと

わたしの夢 昼見る夢も 
そんなこんなでバカらしい



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『ティータイム』    2002 [詩集~幸福ポケット]

海の向こうで戦争が始まる

愛する人たちは還ってこない

地雷を踏んだ子供たちの手よ足よ
帰るあてなく朽ち果ててしまうのでしょうか?

バーチャルゲームに興じているのは誰?

いっぱいのお茶を用意して それでも私は待っている




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『私の中の私』   2014 [詩集~幸福ポケット]

                              
              もう 無理しなくていいんだよ
   
              十二の薄衣

              脱いでもいいんだよ

             あったかい光に包まれてごらん

             そして

             おもいっきり

             手を            
             足を

             伸ばしてごらん
            
             どこへでも行ける
             どんなことでもできる

             信じてごらん

             もう気にしなくていいんだよ

             私は私を見つけたから


                   
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『漂流』   1996 [詩集~幸福ポケット]

私は私がわからない
私は私をわからない
あなたは私がわからない
あなたは私をわからない

私はあなたがわからない
私はあなたをわからない

わからない わからない
わからないの橋を渡って
わからないの森をぬけ
わからないの街に着いた

帰るところがわからない
あなたの言葉がわからない

私が私をわからない
私があなたをわからない




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 詩集~幸福ポケット ブログトップ