So-net無料ブログ作成
検索選択

『腹黒い女』 [音楽ポケット]

グレッグ・オールマン氏の訃報にオールマン・ブラザーズ・バンドの『腹黒い女』の
あの拗ねたような独特の歌い方と時折笑い声が入った強烈な音楽が蘇ってきました。。。
リアルタイムでは知り得ない音楽もその時期の仕事柄、記憶に残っていたのですが、
また聴いてみたい思いましたが、検索してみてもupされていないのが残念です。
先輩にレッド・ツェッペリンが好きな人がいて、私もいつしか好きななったことを思い出します。
洋盤コーナーはいつも人気で週一回でしか担当できなくて、
先輩たちが残念がっていたのを思い出します。
私にもリクエスト受付担当や邦盤コーナーよりも洋盤コーナーは魅力的でした☆
リクエストが来なかったらビートルズもローリング・ストーンズや洋楽が聴き放題でしたから……
それでも新曲を挟んだり、公平になるようにジャンル違いの曲を入れたりしました。
一番好きだった仕事でしたが、生産性のない仕事はやはりいつの間にか飽きてくるのが難点です。
演歌を本職よりも上手に歌い上げる先輩がいて聴き惚れることもよくありました。。。
今も大活躍の大物ミュージシャンも挨拶にきたりしましたが、
みんなが応援したくなるような人はやっぱり共通しているようです。
今はジャスティン・ビーバーの天使のような声に癒されます♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『バグダッド・カフェ』~ニュー・ディレクターズ・カット版 [シネマポケット]

何度でも観たくなる不思議で心が温かくなる素敵な映画です☆
ひとつひとつのシーンや伏線が繊細で丁寧に描かれていて色使いも美しく、
古賀春江・マグリット・ホッパー・キリコ・ルソーなど私の好き画家の絵を感じるような……
綺麗な虹。彩雲?空に浮かんだ雲・看板を塗り替えているヒロインなど時々現れるシーンは、
後半でヒロインのジャスミンのビジョンらしいとわかってなるほどと思いました☆
冒頭の壊れかけの車から降りた正装姿の肥った女性ジャスミンがハイヒールで歩き出すシーン。
自分を探す夫から身を隠すようにやっと着いたのが寂れたガソリンスタンド・カフェ併設のモーテル。
ここを切り盛りしている女主人ブレンダの夫とはジャスミンもすでに出逢っているのですが……
妻から頼まれたコーヒーマシンは忘れるのにポットを拾ってきてしまう夫に、
ブレンダはいつものようにイラつき出て行けと言い、出て行ってしまいますが……
一方、ジャスミンを探す夫はカフェの夫の声にも、自分が捨てたすぐそばにあるコーヒーポットにも気づかず、捨てたポットのコーヒーを上手いコーヒーだと言ったのはサービスだからなのか?
男性たちの価値観の相違が髄所に出てくるのもこの映画に深みを持たせています。
ジャスミンの夫が捨てた黄色いポットのコーヒーの味を、ブレンダ宿泊客ルディ(絵を描く自称?ハリウッド俳優)も不味いと言い、ジャスミンも不味いと感じているのですが、
後の関係性さえも示唆しているようです。
宿泊客ルディを演じるジャック・パランスが、飄々として憎めないのがとても新鮮でした。
ブレンダの夫は隠れて彼女を見守り続けますが、ジャスミンの夫はなかなか彼女を探せません。
彼の気の毒なくらいの極端な性格設定で充分に理解できました。。。
厚化粧の肥ったジャスミンが、だんだん可愛く、神々しささえ感じるほどに美しくみえてくるのです。スーツケースには夫の着替しかなく、スカーフなどでオシャレを忘れないジャスミンが素敵です☆
だんだん薄化粧になっていくほどに綺麗になっていくジャスミンが素晴らしいです☆
映画の一番のスパイスとなっている『コーリング・ユー』の曲もいいですね~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

白く塗れ! [ケセラセラライフ]

最近は描けなくても開き直ることができるようになっていたのですが、
やはりこのままではいけないという気持ちがありました。
シンデレラタイム内よいってもほぼ23時半から24時過ぎにですが、
何年間もずっと描きかけで放置していたキャンヴァスを15枚を白く塗りました☆
もっと早くにすべきだったのかもしれません。
入浴後だったので躊躇しましたが、手慣れているせいなのかさほど汚れることもありませんでした。
チタニウムホワイトにペンティングオイルを生クリーム状に捏ねていると無になれました☆
きっかけは、ふと浮かんだローリング・ストーンズの『黒く塗れ!』で、
リアルタイムで知ったわけではないのですが魅了された曲でした。
そうだ、とりあえず白く塗ってから考えようと思い立って平刷毛なので短時間で済みました♪
もっと早くすべきだったのか、今だから良いのかわかりませんが、
きっと今だから良いだろうと思うようにしています。
私にとって絵はいつも上書きなのかもしれません。
水彩画・ペン画・パステル画などよりも油彩画はやっぱり特別なのです☆

今朝も早朝から幾度も同じビジョンとメッセージで疲れましたが、
詳細は「アナザーポケット」にてそのうちにまたUPしていきたいと思います☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

踊る天使 [アナザーポケット]

帰宅すると小一時間は休むようにしています。
目を閉じて横になっているだけですが、馬に乗った騎士が現れます。
ミカエル?と問えば、騎士と馬は大きな翼を広げてミカエルとペガサスに変わります。
会いたいと言えば、目前まで近づいてくるので怖くなって意識を止めます。
すると、直立した大きな花束がクルクル廻りながらミカエルに変わっていくのです。
そして、頭上を輪舞するかのようで点描画や粒子の集合体のようにも視えます。
眠っている訳ではないので立ち上がり、慌ててお茶の用意に取り掛かります。
前日は、平山郁夫の『祇園精舎』の僧侶たちのように天井に向かっていく長蛇の列が見えました。
人影が蠢いて視えるのと、低次のアクセス(苦悶の表情が視えます)とは違うようです。
モノトーンに一か所だけエメラルド色に視えたりします。
綺麗な色付きでビジョンが飛び込んでくることもありますが、
知らない場所だったり、人だったりします。
それは書物や書類の一部だったりもしますが、一瞬のことなので読み取れないのが残念です。
随分前に本のタイトル?と作家名が視えることがよくありました。
検索しても、題名もそれに使われている漢字(初めて見る漢字)も、名前もhit!しませんでした。
見たこともないような文字が出てくることはよくあるので、
この広い宇宙に同じような文化の生命体が存在しても何ら不思議ではないと思うようになりました。
傲慢になりすぎないようにといつも思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

便利なアプリ [ケセラセラライフ]

20日ぶりにPCに向かったせなのか、目が疲れたようなのと、色鮮やかに感じたのと、密着度が高かったせいか、ブルーライトカット液晶保護フィルムが貼られていないと勘違いしてしまいました。
よく見たら、見覚えのある空気穴が汚点のようにあるのに……
アンケートを兼ねた修理スタッフの方々へのお礼のメールだけならよかったのですが、
保護フィルムの件でまたメールしてしまったので、そのあとすぐにお詫びのメールをしました。
友人からの電話で何気にPC画面をよく見てみたら頭をガ~ンと殴られたようでした。。。
自己嫌悪。
何たる勘違い。
こんなこと滅多にないのですが、本当に申し訳なさでいっぱいです。
そそっかしくてごめんなさい。。。
再度購入を検討中にブルーライトカットのアプリがあることを思い出して、
早速、ダウンロードしましたあとだったのでブルーライトカットが強固になったかも……
画面がセピアトーンになったせいか目に優しくなったような気がします☆
元気になったPCは大切なパートナー。
これからも長く付き合いたいと思っています。
書類作成や画像編集もスマホではしないので、なくては困ります;
画像編集の際は1時間くらいブルーライトカットも停止できるそうなので便利ですね。。。
英語で出てくるので一瞬焦りましたが、郵便番号を打ち込めば日照時間も調節してくれるみたいです。
ブルーライトカットのアプリはフリーですが、PCやブラウザとの相性もあるみたいです。
眼には大変ありがたいアプリですね☆
今日も感謝でいっぱいです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スカーレットレッドを突き抜けて…… [アナザーポケット]

ここ数日間、寝起きが悪くて自己嫌悪と闘っていました。。。
今朝、その正体が判明。
時々、うつらうつらしながら左にグリーンイエローの光に包まれた顔が見え隠れしていました。
あまりにも眠くてすぐに忘れていました。。。
頭上目前でスカーレットレッドの塊が仰向けに寝ている私の方へ近づいてきます。
いつもですが、眼を閉じた状態で額や頭頂部で視ている感じです。
何だろう?と目を凝らしていると、スカーレットレッドの光の塊の向こうから影が近づいてきます。
ミカエルがペガサスに乗って剣を振りかざし塊を絶ち切ってくれていました。
お願いしない時でも、こうして駆けつけてくれたのは凄まじい低次エネルギーだったのでしょうか?
最近はお守りも身につけませんが、大切なことは自分がエゴに支配されないことだと思っています。
自分に起こる不思議な出来事を調べるために、スピリチュアル系の書籍など読んだこともありますが、
信じられるのは自分が惑わせられないことだと思いました。
自分で視たこと、聴いたこと、感じたことは自分にしかわからないので仕方ありません。
今日も感謝でいっぱいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スタッフの方々に感謝でいっぱいです♪ [ケセラセラライフ]

見積もり予定日より大幅に遅れると連絡があった時は困り果てたものでしたが、
GWの休日返上で修理して下さったのでしょうか?
無事に届きいてあの何ともいえない複雑な喪失感からようやく脱却できました。。。
カスタマーセンターの方々、修理スタッフの方々には感謝でいっぱいです☆

 
pc4.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog