So-net無料ブログ作成

美しき世代 [徒然なるままに。。。]

初期の原作がほとんど好きな作家たちだったこともありますが、
ちょっと洒落た構成やぴったりの楽曲、ストーリーテラーがタモリさんなのでよく視ていました☆
今はテレビなしの生活ですが、先日、偶然にも年末に解散してしまうスマップ(森さんを除いた5人)メンバー出演の特別篇をラッキーなことに視ることができました☆
何十年も前なのか、みんな若くてそれぞれ美しくオーラのせいか輝いてみえました。
この時からいろいろなことがあって、今の答えになったのだと・・・・・・感慨無量でした。。。。。。
大人になるとともに背負うものが増えていって、それがより年齢相応に輝かせるか、
それとも嫌な顔になっていくのかは生き方次第なのかもしれませんが、
まだ若くて美しい彼らをみることができて本当に良かったと思います。

中でも好きだったのは稲垣吾郎さんの「僕は旅する」でした。
この人は本当に黒が似合うな~と思いました。
5人の中でも際立って美しく感じたのは役のせいもあるのかもしれませんが、本当に惹き込まれました。
姉役の桜井幸子さんも美しかった。
原作では姉と弟の死は逆になっているみたいですね。。。
見つからなかった頭部を要れたボストンバッグを置くと、お茶が飲みたいという姉に階下に降りる弟。
飲める恥もないお茶を言われたまま入れて二階に戻ると、当然のようにベッドには姉の姿はありません。
それは充分わかっていたことですが、やはり泣いてしまいました。
弟は姉を女性として好きだったのだろうか?とも思えるシーンもありましたが、
全般的に二人が吸い込まれるように美しいです。
そして、怖いというよりも心があったかくなる家族の絆・魂・神秘的な生命の物語だと思いました。

日常ではたまにあることなのですが、例えば、死んだ愛犬がリビングで親犬と兄妹犬と混じって遊ぶ様子とか、
尻尾だけが天井を飛び廻っているのや、全身青い炎に包まれ起立姿を代わりに私は見たことがあります。
その家族へは悲しまないでというメッセージでは?と告げたことがあります。。。
その方もよく見ると言われていましたが、いつも自分のせいだと後悔されていました。
家族やペットに先立たれると、たとえ自分のせいでなくても必要以上に自分を責めてしまう方がいます。
責任感の強さからだと思うのですが、それで精神を止んだりするとかえって亡くなった人は、
その哀しみから留まってしまうのでは?とも思ったりするのです。

話が外れましたが、5人が現在まだ若くて健康なのが何より一番dと思うのです。
健康だけにはこれからも気をつけてほしいと願っています。
今まで素敵な歌声・芸人顔負けなコントや趣向を凝らしたビストロスマップなどで大いに楽しませてくれて、
感謝しています。本当にありがとうございます☆
これからは、それぞれの得意分野で活躍されて、時が経てば、またもう一度一緒にということがあれば、
それ花により嬉しいですが、一番は5人の幸福を願うばかりです。
一番、キライキラして美しい時代をアイドルとして駆け抜けて、不自由な思いや、
色々なことさえも犠牲にされたことでしょう。
これからは、5人らしく生きられることを祈っています。

2人亡くなり、再結成できないバンドもあります。
元気でいてさえいれば、また希望もありますよ・・・・・・ね?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

またひとり・・・早すぎますよね。。。 [音楽ポケット]

やっと、一息ついて昨夜から気になっていたジョージ・マイケルのワードをクリックすると・・・・・・
がっくりきました。。。
ワム!の頃から好きな曲が多くて・・・
「バッド・ボーイズ」「クラブ・トロピカーナ」「ラス・トクリスマス」
ソロになってからは「ケアレス・ウイスパー」が好きでした。
早すぎますよね。。。残念です;
今年は好きだったミュージシャンの死が相次ぎました。
何だか今年もあっという間に終わろうとしています。

クリスマスが昨日で終わったので差し替えてきました☆
クリスマスの絵は24日と25日の2日間しか展示するつもりがなかったので、
小さなポストカードにしていましたが、出品リストと絵の解説の加筆訂正分を差し替えて一安心です。
さほど目立つわけではないのですが、やはり違う絵の方がいいと思いました。
tenzi.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

顔だけ天使 [アナザーポケット]

天使の軍団の筆頭に現れたのが顔だけ天使でした☆
俳優のチャールトン・ヘストンとリチャード・ハリスを足して2で割ったような顔です。
そのドヤ顔には手足も胴体もなく、あるのは顔の周りで眩しく輝く黄金の光だけでした。
その次に現れたのは顔の周りでバサバサと覆い隠すような翼がいくつもある天使です。
そして、次は顔だけがたくさんある天使。
よくわからなかったのが右後方で金色の車輪がグルグル廻っている天使。
今なら全て天使だということがわかりますが、自分はどうかしてしまったのか?とその時は疑いました。
最初に序章のような幻視をいくつか経験していました。
その頃では対象もどんどん異形化していたので、もう慣れっこになっていたということもあるかもしれません。

人間関係に悩んでいた頃、ある人と交流を断つと決めた時「本当にそれでいいのか?」と聞いてきた声。
その声のおかげで結論を保留し、今になると結果的には良かったと思っています。
その厳かな声の主が顔だけしかないなんてと思いましたが、天使の位では高い方なのだとか・・・・・・
その時にはその正体が天使だなんて思わなかったし、宇宙人?妖怪???の連続で、
あらゆる思いがせわしなく脳裏を駆け巡りました。
ずっとあとから文献や資料でやっとわかったのです。特に金色に輝く車輪の正体がわからなくて苦労しました。

天使は若い男性や女性の声、年老いた男性や女性の声でさまざまな声音や声質でコンタクトしてきます。
子供の声は滅多にありませんが、悪戯好きの妖精は時々揶揄ってくるので気づかないふりをします。
悪霊と同じ対処をしているつもりはないのですが、こちらも忙しくてそんなに相手もしていられないのです。
周囲から絵にしてと何度も言われたのですが、そんなに簡単にはいかなくて・・・・・・
やっとどうにか落ち着いてきたのでブログにも絵にもすることができ、感謝でいっぱいです♪

最初から良質の分厚い専用紙に描かないと「これだ!」と決まった時に額装がむつかしくなります。。
以前、ノートに描いて後悔したこともあります。それで用紙を何枚も無駄にしましたが仕方ありません。
天使たちはいつも見守ってくれています。PCに向かっている今もパープルピンクの光が小さく輝きました☆
加筆訂正していると今度はプラチナ色の光です。

今回の個展に「顔だけ天使」を展示しています。他の天使たちもそのうち描いていくつもりです。
ご興味のある方はご高覧下さいませ。

kaodaketenshi.jpg

                   油性マーカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

孤独力 [私の絵と詩の物語]

昨日は搬入&展示。帰ってからは出品リストと作品説明を考えプリントアウトしました。
作夜からの連続深夜2時半までのPC作業はやっぱり疲れますね。。。
ギリギリまで手直しや出品の有無を変更したりする自分が悪いのです。
友人たちも自分もそうだからと電話は控えていたよという有難い配慮をいただきました。

個展は絵を描くだけではなくて、案内状・タイトル・資料・レイアウトなど考えて、
用意しなければいけないことがたくさんあるので、そうそうできるものではありません。
エイヤって気合を入れ、計画を立て、ひたすら黙々と着々と準備するだけなのですが、
これが結構大変で根気のいることなのです。
色々な雑事があるのでそれをこなしながらキャンヴァスに向かうのは精神力と孤独力が必要です。
私はどちらかいうと独りの時間が好きで楽しめる方なのですが、
たまには話も聞かなきゃいけないこともあるので時間をつくります。
興味のない話や何度も繰り返される話を聞きながらいつも思うのです。
時間を持て余している人はなにをしていいかわからず、何を楽しんでいいかもわからないので、
ただ誰かに話を聞いてほしいだけだと・・・・・・

itibankan2.jpg


itibankan1.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スペースワールド~クリスマスの想い出 [私の絵と詩の物語]

先日のYahoo! JAPANのスペースワールド閉園ニュースはショックでした。。。
最近で一番楽しくて素敵なクリスマスの想い出がスペースワールドだったのに・・・・・・
現在のCMも素敵で好きなのですが、若い人が出てないな?と思っていたところに閉園のニュースでした。
数年前のスペースワールドでのクリスマスは楽しくてラッキーでした☆
おじさんとおばさんでも壮大なキラキライルミネーションやジェットコースターで充分楽しめました♪
それだけでも楽しんでいたのですが、そのあと思いがけないことが起きたのです☆
BINGOゲーム大会をやっている広場を通りかかって二人で眺めていると、
「くじ運はまりこさんの方がいいから引いてきたら」と500円玉を手渡すので引きにいったら見事一等!
今でこそ職場など普及が進んできたカフェバリスタが入っている大きな箱でした。
羨望の声が上がり、引き当てたのが何だか申し訳ないような気持ちになりました。
私がまだ行ったことがないと聞いた友人が急遽連れてきてくれたのですが、仕事が終わりそれぞれ夕食を済ませたあとだったので、車のせいもあって美しいイルミネーションを観覧車から眺めたり歩くだけでしたが、
本当に綺麗で眺めているだけで楽しかったのです。
それでも、余程の来園数でなくては維持するのは大変だよね~と話したものです。
クジを引いただけなのと箱の中身には興味がないので持って帰っていただきましたが、
その時の様子があんまり可笑しかったので絵にしてみたのです。
そして、今回の個展で展示するか検討している際に飛び込んできたニュース・・・・・・
スペースワールドではこんな素敵なクリスマスを楽しめますということをお伝えしたくてupしてみました☆

gifuto.jpg

        「今年のクリスマスは今年だけ♪㏌スペースワールド」~パステル原画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

観音 [私の絵と詩の物語]

「幽霊が出る」という声にうんざりしながらも目覚めましたが、
その夢のお蔭でキレイな朝焼けを久しぶりに見ることができました♪

昨日、見忘れた郵便ポストを除きに行くと嬉しい知らせが届いていました☆
来年の門司港レトロ旧門司税関での個展日程のお知らせです。
17年前にもしたことがあり、また企画をいただいたことがあったのですが、
諸事情でやむなく断念したことがありました。
また、機会をいただけたことに有難くて感謝でいっぱいです。
来年はもう一つの計画も準備していかなくてはいけないので、公私ともにまた忙しくなりそうです。
来年の事を言うと鬼が笑うと言います。
神や天使はいつも祝福してくれていますが、幽霊は笑うのでしょうか?
それとも呆れるのでしょうか?

kannonn2.jpg

                「観音」~パステル原画  2016年12月
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

個展案内ハガキ作成してみました☆ [私の絵と詩の物語]

作成予定はなかったのですが、インクジェット用ハガキが90枚近く出てきたので作ってみました♪
ポストカードの用紙は紙専用の会社をやっと見つけて購入したので材質・厚さともに申し分ありませんが、
一般的に売られているのは薄すぎて発色具合も悪いため売り物ではないのでいいかなと思っています。
夏に体調を崩して描いていなかったので作品数のこともあり、一度はお断りしたのですが、
時期的にする方がいないとかでアトリエにある点数だけで足りそうなので有難くお受けすることにしました。
それから額の手配や新作の制作やらであっという間に時間ばかりが過ぎていきます。。。
新作も雨が続いているのでブログや会場に置こうと思いながらも撮影日和が先送りしています。
とりあえず手持ちの画像だけで発色が良さそうなので間に合わせてみました♪
売らなくてもいいのでプレッシャーもなく、いつもより気楽に準備を進めています。
担当の方から額縁の新調までされなくてもというような気遣いをしていただきましたが、
キャンバスや色紙のみではこの時期特に絵も寒そうで可哀そうなのでと思いました♪
新年がメインなのでできるだけ明るい作品を選んでいます☆
1ヶ月近く展示されますので、お近くの方やご興味のある方は是非ご高覧いただけたらと思います☆
今回、新作はパステルやアクリルが中心です。(油彩はまたの機会に致します。)
展示させていただくだけなので毎日は行かなくて良いのが助かります。
常時在館しませんので、ご連絡していただけたら来館するように致しますのでよろしくお願いします☆

kotendm.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

塩お守り袋の作り方 [アナザーポケット]

パラレルワールドというかアナザーワールドというか存在していて、
最近は睡眠の邪魔もしないようでもう慣れっこになったせいかもしれませんが、
こちらの無関心ぶりにがっかりしたのかもしれませんね。。。
いちいち驚いてたりしてたら相手の思う壺だし、何が目的なの?と問いかけたい気持ちもあります。

視線を感じて驚いたのは暗闇でこちらを見つめるまばたきする両眼だけ(顔などなし)
10年前のことでもあり、さすがに異形だったので心底びっくりしました☆
それでもその両目に見覚えがある気がして、誰にも話しませんでしたが・・・・・・
その持ち主は生霊となって凄い雄叫びとともに現れたこともありました。
そばにいても離れても執着・念というものは凄まじきものですね。。。
次は片目だけが空中に浮かんでいるのが見えました。
それはあとから某有名組織や某政治団体のマークに似ている感じがしました。
私にとっては高次も低次も隣り合わせで存在しています。
美しい声や音楽とともに綺麗な虹色に輝くいくつもの光。

高次の存在にはいつも感謝を述べますが、低次はできるだけ避けたいものです。
枕元に置いていたはずの塩の守り袋が昨日からどうしても見当たりません。
もうそろそろ新しく作らなきゃと思っていたところでした。
友人が遊びに来た時、久しぶりに金縛りにあったというので帰るまでに作って渡しました。
検死場面に出くわして見てしまったので寝られないという隣の方にも良かったらどうぞとお渡ししました。
個展会場をお借りしたオーナー父子(夜中いつもうなされると聞いたので)にも作りましたが、
それからはうなされずに眠れるようになったとお伺いして安心しました。

粗塩(沖縄・赤穂・博多など銘柄もさまざま)を白キャラコに入れただけのものですが、
ご要望がありましたので画像をUPいたしますね♪
私は肌襦袢の残り布が残っていたので使っていますが、白キャラコでなくてもなんでも良いと思います。
最近は100均でも和柄(以前はデパートでちりめん風呂敷を購入)の可愛いものがあります。
江戸打紐も100均であるようです。塩は精製塩でなく粗塩を入れて下さいね♪
以前、引っ越し屋さんが馬鹿でかい塩袋を持ち歩いていたのをお見かけしたことがあります。
材料費も安くて短時間で簡単にできるのでどうぞ作ってみてはいかがでしょうか?
案外、貴休みになります。
半返し縫いでも止めをきちんとすれば一重でも大丈夫ですが、不安な方は二重糸にすることをお薦めします☆
赤色は魔除け効果がありますのでよく選びます☆

shioomamori2.jpg

shioomamori.jpg

shoomamori3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

悪戦苦闘Ing [徒然なるままに。。。]

何をやってるんだか~;
自己嫌悪増殖中・・・
前回、自分の絵『音楽』画像をブログのTOPに短時間でできたような気がしますが、
今回、なぜか未だにできずにいます。。。
オリジナルはサポートしていただけないので前回はQ&Aで何とか調べて容易くできた記憶があります。
イジりすぎ?UP済みの記事のフォントやレイアウトが崩れてしまうし、
きっと今すべきことではなかったのでしょうか?
描きかけの絵を放って置いてまでしなくてもいいことなのに・・・
時々、こんなポカをやってしまうのが歯痒いのですが仕方ありません。
こんな時は気分転換に出かけるのが一番なのですが、遅すぎですね~
朝はどんなに早くてもいいのですが、夜の外出は苦手なのです;
何か見落としがあるのかも・・・
以前は簡単にできたのにCSS編集って結構疲れますね~
前回の保存してないし・・・早まった~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『箱入り息子の恋』 [シネマポケット]

カッコつけたイケメンの主人公が食傷気味のせいでしょうか?
最初に観るとえ?と思うのですが、結構近くに一人くらいは居るかも?と思うような人。
一見、気弱そうですが、一本筋が通っていてブレず、逃げず、手強い相手にも立ち向かって行く人。
そして、誠実で心優しくていつの間にか応援したくなる人。(映画やドラマでの役ですが・・・)
そんな男性を演じたら星野源は見事だな~と感動していたら「大人計画」の方なんですね。。。
それにしても裸で格闘&バルコニーから転落する体当たり演技は脱帽です☆
インパクトありすぎのタイトルですが、この映画のキャストは魅力的な俳優さんばかりでした☆
目が不自由なヒロイン演じる夏帆の透明感や美しさが物語を引き立ています。
雨の中、傘を渡すシーンと牛丼屋で二人で泣くシーン。
交通事故や裸でバルコニーから転落しても見かけによらずタフな人。
哀しい結末?でなく希望が持てる終わり方でこちらも幸せな気持ちになりました♪
森山良子の母親役が素晴らしかった(本業は歌手ですが、どこにでもいる普通の母親役が見事でした)
平泉成の父親も・・・お二人とも本当の親?といっても違和感ないかも・・・
大杉漣・黒木瞳演じる相手の両親も良かったです。
たくさん好きなシーンや見どころはまだまだあるのですが、キリがないので・・・
とにかく映像が美しいです☆
リアリティーがないという方もいらっしゃると思いますが、バイオレンス・イジメなど目をそむけたくなるような残酷なシーンがないのが好きだなと思いました。
私は夢や希望や元気が出る映画が好きなので、笑えてホッコリ温かく明日も頑張るぞ~という気にさせてくれてカエルがなんだか可愛く思えてくるこの素敵な映画に出逢えてラッキーでした♪
                                       (敬称略)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画