So-net無料ブログ作成

大→小=大正解 [徒然なるままに。。。]

何十年来も大活躍してくれていた圧力鍋。
今まで社名変更が2回、サポートセンターも縮小されたので部品を取り寄せるのがむつかしくなりました。
取っ手部分がいよいよダメになり、大きいので持ち運ぶのにも手首に負担がかかっていました。
それで昨年思い切って引っ越しと同時に買い換えましたが、これが大正解でした。
小豆を茹でたり、先日はおでん作りにも大活躍してくれました♪
おでんはだし取り・各材料の下茹などで煮込むまで半日かかりますが、それを3時間弱でやってくれます。
良い牛スジを見つけたら購入しておき、大根・里芋・ジャガイモなども同様です。
コンニャクも板&糸・ごぼう天・大根・タマゴ・手羽元(友人が好きなので私は苦手ですが・・・ダシ代わりにも)
ロールキャベツも加えたかったのですが、次回にすることにしました。
いつもは利尻昆布と削りカツオですが、焼きアゴ入りの博多ダシをもらったので使ってみました。
このダシは味噌汁も美味しかったです(最近は良いのが出ていますね♪)
友人たちも喜んでくれたのでそれが何より良かったです☆
食器や調理器具もずいぶん減らしましたが、圧力鍋と取っ手が外せる鍋は欠かせません。
洋服類も減らした方が着こなしの幅が広がりました。
家具が一切ない部屋から+-して今がちょうどいい感じなのかもしれません。
引っ越して季節が一巡してからの方が家具や物なども物落ち着く所に落ち着いてくるので、
住みやすくなると聞きますが本当かもしれませんね。。。
それでも落ち着かなかった場所というのは自分には合っていなかったと今では思うのです。
風が冷たい季節になりましたが、心にも体にも栄養をあげて風邪をひかないように乗り切りたいと思います☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス仕様にしてみました♪ [徒然なるままに。。。]

あっという間に早いものであと一ヶ月でクリスマス☆
今日は台所の排水管の大々的な工事が予定通りあったので、朝8時30分から午後5時過ぎまで外出もできず、来客もお断りして、ただひたすら真面目に制作に没頭していました♪
一度に7,8枚並行させて下を向いて描くのでさすがに首が痛くなりました☆
いつもだったら、制作の合間にちょっとひと休みと横になるのですが、
さすがに作業の方が出入りする中ではそれもできなくて・・・・・・

昨年はセールスや宗教の勧誘が多いので外玄関は目立たない方がいい事を学んだので、
玄関の中とトイレを気分転換も兼ねてクリスマス仕様にしてみました♪
ここに引っ越して1年が過ぎましたが、模様替えのたびに処分してきたので、
かなり使いやすくスッキリとしてきました☆
あと少しで新作も出来上がりますので、またUPしますね。。。

kurisumasugenkan1.jpg

kurisumasu2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ごめんね・・・キャベツ [徒然なるままに。。。]

以前、アトリエがあった街の近くで昼食ついでに銀天街を散歩してみました。
平日なのにシャッターが閉まり、空地もところどころ。。。
住んでいた頃よりもそれは加速しているように感じました☆
それでも嬉しいことがありました♪
今度は結婚して旦那様とお二人でされている八百屋さんです。
お母様とされていたように記憶しているので、ずっと続いていることって素晴らしいと思いました。
10年続けるということは今のこの時代、過疎化していく街中では容易ではないと思います。
あいかわらず、新鮮な野菜や果物・花が良心的な価格で販売されていました。
ご夫婦はそろって童顔で可愛らしい感じの方たちで、接客も感じが良いので固定客も多いみたいです☆
グリーンボーがなかったのでキャベツや里芋・小ネギなどを購入しました。
そして、なんだかロールキャベツが食べたtくなり、とりあえずボイルでもしておこうと思ったのです。
肉に合せて、キャベツも多めに茹でるので鍋にかけて、ほんの少し席を外したのが間違いでした☆
何やら部屋中に異臭が?
何という凡ミス!
あ~あ、こんなことならレンジでチンにしておけばよかったと後悔しきり・・・
焦げ臭いのにも閉口しましたが、何だかキャベツに申し訳ないような気がしました☆
立派なキャベツだったのに・・・・・・ね~
上手に生かしてあげられなくてごめんね~
キャベツは半分くらいまだ残っているのですが、もはや戦意消失☆
ロールキャベツには立派な晴れ舞台が待っていたというのに・・・
おでんやシチューにもと欲張ってたくさん作ろうとしたのがいけなかったのですね。。。
急遽、ハンバーグに変更でした☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ソネット』 [私の絵と詩の物語]

以前はタイトルが先に浮かんで描いていたのですが、最近は描き上げてから考えてしまうことが多くて困ります。
いっそのこと、全て数字・記号などにするといいのでしょうけど、それはあまりにも無味乾燥過ぎて・・・
説明しすぎるのは、絵の中でもタイトルでも好きではないので、漢字一文字が理想なのですけど。
好きな一文字も乱用しすぎると重複するときもあり、最近は意味ありそうな横文字カタカナにすることがあります。
SOーNETに媚びているわけではなく、以前から音の響きが好きだった『ソネット』に決めました♪
ブログもただそれだけの理由でこのブロバイダに決めたのです。(我ながら短絡的だと思っています)

soneto1.jpg

                『ソネット』~パステル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アートで遊ぶ♪ [ケセラセラライフ]

ポストカードにしたオリジナル作品を100均(セリア・ダイソーなど)額でドレスアップしてみました♪
そんなことをしているから自分の首を締めることになるんだという友人の画家もいますが、
一部の人たちだけが楽しむのがアートではないと思うのです。
ビジネスセンスがない私が言うのでは理解されにくいかもしれませんが、
ポストカードに100均額で楽しめたら、そして癒されたら・・・絵も喜ぶと思うのです☆
描いている時は、キャンヴァスの向こうの笑顔しか思い浮かばないのですが、
喜んで下さる人たちの存在がまた私を笑顔にしてくれることが幸福です。
zurari1.jpg

描かなければというのに、ついついどうでもいい事をしてしまう悪い癖は、
学生時代のテスト前に編み物したり、やたら分厚い本を読み始めたりしたのと似ていますね~ 夏のカットソーで生地が厚目の少し大きなのがイヤで着ないまま放って置いたのを、クッションシートカバーにしてみました☆
いつもだったら絵具拭きにするのですが、デザインが好きだったんですね~
kaba3.jpg

レースのアンサンブルから小さいところではポケットティッシュカバーを縫ってみました☆
薔薇ボタンは100均ですが、一個だけ使い残しがあったので使ってみました♪
thisyu3.jpg

女性の友人たちにとても好評です☆
WEB購入したパーテーションがあまりにも安っぽく残念だったので、(選択肢はブルーかピンクでした)
ブルーは病院のようでピンクにして白いマーカーでふくろうの絵など落書きしてみたのですが、目立たないので効果なし・・・それで持っていた大判スカーフを組み合わせてみました♪
pa-tesyon3.jpg


こんなことをして遊んでいるからいけないのですね~
12月に小さな個展があるので、そろそろ点数を揃えないと・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『無伴奏』と『ブリジット・ジョーンズの日記3』 [シネマポケット]

パッヘルベルのカノンのCDがダメになったのは、小池真理子著の『無伴奏』を読んだ頃で数十年前でした☆
ファンなのでほとんどの作品は読んでいましたが、あまりにも衝撃的なラストと、
ヒロインのBFがいつもリクエストする楽曲とが同じだったのが特に印象に残っています。
待ち望んで劇場で観た映画はキャストも新鮮で魅力的でしたが、ほぼ貸し切り状態でした。
無伴奏(通常伴奏する単音楽器や声楽を伴奏なしで演奏する楽曲)の西洋音楽用語とともに思いだすのは、
虚無感、退廃、不毛、絶望、希望、煙草、珈琲、学生運動、静寂、友情、愛、若さ、性、生、死、ジェンダー。
そのあと映画の余韻に浸る暇もないくらいに、偉大な方々の死が続いたせいなのか、
あまり話題に上らず残念な思いをしていましたが、先日、『無伴奏』が第22回函館港イルミナシオン映画祭の
クロージング作品に決定したのは本当に嬉しいニュースでした☆
これで映画館に足を運ばれる方がこれを機に増えるといいな~と思っています☆
小池真理子作品は映像化してほしい作品が多いのでが、特に『狂王の庭』の実現を待望しています☆

『ブリジット・ジョーンズの日記3』は前作2作ともを観ていないのですが充分に楽しめる映画でした♪
同じ商業施設の中にあるカット専門店でのヘアーカットが第一目的で出かけたのですが、
今回はそのついでというわけで時間的にも幸運にも観ることができました☆
レネー・ゼルウィガーは『シカゴ』で知ったのが最初で、最近観たのは題名は忘れたのですが、
ダメ男たちに騙され、そのたびに父親違いの二人の息子を振り回すダメ母親ぶりがチャーミングな映画でした。
コリン・ファースはフェルメール・英国王・詐欺師などいろいろな役を演じてもやっぱり素敵で好きな俳優です☆
今回のような不器用で誠実な男性を演じるとますます魅力的ですね♪
観て元気が出る映画はやっぱり観客数も多いですね~
前作2作とも急に観たくなりました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画