So-net無料ブログ作成

2倍にしたらいかがでしょうか? [ケセラセラライフ]

鬱陶しい梅雨の帰りのバスの中のよくある出来事でした。。。
整理券と乗車口のすぐそばに2人分の座席を一人で占領している年配女性と学生らしい女性。
大量に乗車してきたら、バッグや手荷物は膝の上に乗せるのかな~と思っていました。
年配女性はさすがに同年齢の女性が横に立ったので慌てて席を空けましたが、
メガネの若い女性は素知らぬ顔でスマホをいじったり、本を読んだりしています。
同年齢くらいの男子学生や女子学生の視線など気にもならないのでしょう。
何だか哀しくなりました。。。同じ年代の学生が自分と同じように重い鞄を抱えて何人もそばに立っているのです。
乗車賃は同じように払っているはずなのに・・・
電車やバス公共乗り物機関でのこういう困った人たちには2倍の運賃を支払ってもらう様に
規約を改正していただくのはいかがでしょうか?
厚顔無恥な人だけが得をするなんて何だか不公平だと思いませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンテナンスは大事~良い歯医者さんと避けた方がいい病院 [ケセラセラライフ]

病院嫌いの私でも、10年以上定期的に通っている歯科があります☆
芸能人でなくとも「歯は命」。
古来から哲学者も音楽家もスポーツ選手もそうですが、歯が悪いと頭痛さえ引き起こすことだってあるのです。
その歯科で最初に施術して、半年に一度のペースで歯石除去をしているせいなのか歯はまだ健康です☆
最初に驚いたのは、印字された領収書をいただいたことです。
10年以上前、歯医者さんでこちらが申し出ない限り領収書なんてくれないところがほとんどでしたから・・・
施術前に先生がわかりやすく説明して下ることも安心できます☆
先生も女性助手の方も仕事が早くて丁寧で、会計もクリーンな歯医者さんってなかなかあるようでないのです。
引越ししても通いたいと思った歯科は初めてでした。。。
せっかう、近くに引っ越してきたのに、なかなか行けなかったのです・・・
来週からずっと土日祝日以外は身動きがとれなくなるので、特定検診も2年ぶりかで行ってきました☆
初めて受診したのですが、スタッフはともかく先生のやる気のなさそうなことといったら・・・
大きな病院が近くに移転してきたせいなのでしょうか?
病院ついでに昨年末で自分の意志で通院をやめた病院があります。
アレルギーがもう治ってるのに、再発予防のためとかいって何年も薬や外用薬を投薬し続ける皮膚科です。
今年、リニューアルしたせいなのか、その傾向はますます強く、ある時その医師は「お客さん」と言ったのです。
通い続けるのが大変だという患者に向かって「お客さん」と・・・思わず口が滑ったんでしょうね~
それで、正体見たりとばかりにネット検索したら副作用なしといってたた薬は肝機能低下とありました。。。
当初、宝塚の男役スターのように素敵に見えた先生でしたが、いつの間にかシミが目立つようになって、
言動も行動もそれでは説得力はないでしょうし、何より信頼できなくなりました☆
皮膚トラブルが起きやすいこの季節、私のような失敗はしないようにくれぐれも病院は慎重に選んで下さいね☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

需要と供給 [徒然なるままに。。。]

銀天街を浴衣姿で闊歩する異国の方が20人くらいスマホやカメラでポーズをとっています。。。
日本人男性が案内しているようなので、留学生かツアー客なのでしょう。
肌も髪も瞳の色もさまざま、綺麗な人もそうでない人も、イケメンもそれなりの人も、
思い思いの浴衣姿で嬌声をあげながら大いに楽しんでいました☆
異国の方たちの浴衣を楽しむ様子は日本人としてありがとうっていう感謝の気持ちでいっぱいです。
そういえば、浴衣を着たのは昨年は1回きりでした。。。
以前は夏になるとよく着ていたのに・・・
今夏は私もそろそろ着ようかな~
異国の人もそうですが、若い人たちが最近、和服を着ているのを見るといいものだな~と思います☆
伝統工芸品の高価な和服や浴衣も、工場生産のリーズナブルな浴衣も、着るのを楽しむのが先決ですよね?
着物文化が廃れていくよりはいいと思います。

私にもまだまだ仕事の需要があり、もうすぐまた新しい航海が始まろうとしています。。。
今度はどんな景色が見られるのかワクワクします♪
機会をまた与えて下さったことに感謝でいっぱいです☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アプリを退治 [ケセラセラライフ]

アップデートのメールのままにOKしていたら、いつの間にか画面も変わっていてスマホはアプリだらけ。
出先でも電話や重要なメール以外にスマホを手にすることがないので、アプリの増殖にもう我慢の限界でした。
それでも先延ばしにしていたのは、設定から探してもどこだ?というくらいに見つからないアプリメニュー。
右から左にスライドと、上下にスライドするのがあるらしくてクリックするところが探しにくいだけなんですね~
ガラケーでもスマホでも最低限度のライフラインの役目を果たしてくれるだけでいいので、
そのうちにと思っていたアンインストールをやっと決行しました☆
中でも頻繁にアップデートの通知がくるうっとぉしいSNSたちから開始♪
15年前のPC開始当初はいくつかのSNSに登録もしたりしましたが、自分の時間を割いてまで返信したり、
友達申請のお断りをするのにも多大に気を使う大変さをイヤというほど経験しました。。。
今でもスキル不足ですが、あの頃は吐きそうになるくらいPCと格闘していました。。。
もともと仕事に何とか生かせればと始めたSNSでしたが、迷惑メールや勘違いメールが来たりして・・・
その能力やセンスを持ち合わせていず、疲弊するほうが多かったように感じます☆

現実でも個展をすればするほど自分にとっていい人そうでない人とも交流しなければならないこともあります。
最近は徐々にお世話になった人などに御礼と感謝をしながらも、
断る勇気で自分のことを以前よりも優先させています。

直観的に自分にとって何かが違う?必要ではない?と思うことがあれば、
それが人間関係であってもやめることは精神的にも健康的にも最良なことだと感じる今日この頃です☆




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青い街シャウエン~モロッコの猫 [モロッコ旅物語]

モロッコの猫は重い荷物を載せられ息も絶え絶えになっているロバと違って自由で幸福そうです☆
市場の狭い路地でも店先の椅子や段ボールの上でのびのびと昼寝をしている姿もよく見かけました。。。
morokkoneko.jpg

   市場の中の お菓子屋さん♪ モロッコではよく売られていたお菓子です。
morokokashiya.jpg

        広場にあったインテリア雑貨のお店
morokozakka.jpg

           アクセサリーショップ
 
morokoakuse.jpg

morokoakuse2.jpg

morokoakuse3.jpg

        サムホールサイズのアクリル絵画も売られていました♪
morokokaiga.jpg

          塗料屋さん~色々な染料がありました☆
morokotoryou.jpg

morokotoryou3.jpg

          洋服屋さんと雑貨のお店など~独特な色使いですね♪
morokomise.jpg
morokomise2.jpg
morokomise5.jpg
morokomisea.jpg
morokomiseb.jpg

morokokeshiki.jpg

途中でカメラが壊れましたが、この青い街で撮ったのだけは何とか無事でした♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『FOUJITA~フジタ』と『ビッグ・アイズ』 [シネマポケット]

対照的な映画でした。
『FOUJITA~フジタ』は見逃した映画だったので楽しみにしていましたが、
演技派の俳優陣を贅沢に使っているのに焦点がぼやけ過ぎというのが感想です。
日本にもフランスにも多大な影響を与えた画家なのに・・・
軍国主義の中での戦争絵画制作過程での苦悩や心情など、もっと掘り下げてほしかった。。。
絵画ほか多才な人なので周囲の人物よりも本人をもっと描いてほしかった。。。
時間内には納まり切れないほどの一生を2時間少しで表現しなければいけなかったことと、
フランス合作という制約の中では難しすぎたのでしょうか?

『ビッグ・アイズ』は昨年フランス行の機内でアナウンスに邪魔されながらも観たのですが、
最も共感できた一人の画商のいくつかのシーンが、カットされていて残念でした。。。
それでも、明確なストーリー展開で最後は満足できる映画だったと思います☆
それにしても、卑怯な夫から逃れることができたのが新興宗教のお蔭だったというのは衝撃的でした。

2本とも実在した画家の映画ですが、過去に感動した『レンブラントへの贈り物』や、
『真珠の耳飾りの少女』などと同じような期待感で臨み過ぎたのが悪かったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画