So-net無料ブログ作成
検索選択

届いた案内状 [ケセラセラライフ]

個展の案内状を送っていいかな?と知人から電話がありました。
「揺れた?」
「揺れた・・・電源切ってすぐ机の下に隠れたよ」
「昨年と同じ1Fだけど、上の階では印象派をやるらしいよ。そのパンフレットもいれておこうか?」
「ありがとう」
数日後、消印なしの桜色のA4封筒が投函されていました。
高速バスで往復3時間。
近くでやってくれれば助かるのにな~と思うのですが仕方ありません。
「生誕300年記念 若冲展」の方にも行きたいのですが、GWの東京は時期的に外さないと・・・
近くまで巡回してくれれば嬉しいのですが・・・
額縁のガラスのことを考慮し絵はまだ全て外したままです。

被災された方々が少しでも早くもとの生活に戻れますように、そして健康でありますように祈っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

少し後悔・・・ [ケセラセラライフ]

まだまだ余震が続きそうですが、被災された方々がどうぞご無事でありますように・・・
揺れが収まるのを待ちながら考えていたのは気に入らなくて何度も描きなおした作品。
ここ数日間かかりきりでした。
見送ろうと思いましたが、締め切りのタイムリミットは翌日まで。
ありがたいことに締め切り時間ギリギリまで画像の差し替えはできるらしくてとりあえずエントリーしました☆
翌日は所用で外出しましたが、あの箇所を直したいとか、タイトルがイマイチだったなとか、
ずっと考えていました。
帰宅後、ひとやすみして手直しを始めようかなと思い立った瞬間にまた速報。
スマホから送られてくる「地震です!地震です!」という機械的に加工された女声アナウンス。
最初は慣れなくてドキッとしていましたが、やっぱり助かります。
設定しておいて良かったとつくづく思います。
テレビは必要ではないと決め、置いてないのでこの通知は本当にありがたくて感謝しています。
結局、手直しできず、そのままでしたが仕方ありません。
少し後悔していますが、結果はどうであれ参加できただけでも感謝でいっぱいです。

「ホントによく見つけるよね~」と友人によく言われるのですが、外出先で見つけた四つ葉のクローバー。
歩いていると呼ばれている感じがして、見るとシロツメクサの群れです。
そして、そこだけスポットライトを浴びているかのように四つ葉がありました☆
いつもすぐ人にあげてしまうので手元に残りませんが、最近、花言葉を知って驚きました。
「復讐」という物騒な花言葉。
欲しいと言われてもあげない方がいいのかなとも思ったりしました。
憎んだり、復讐したい人なんていないので誤解されると困りますものね。。。
yotubanokuroba.jpg

    
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

五本指靴下デビュー♪ [ケセラセラライフ]

いくら歩きやすくて疲れにくい靴を履いても盲点がありました☆
普通の靴下を履いていたから、長時間歩くと痛くなっていたのですね~
若い頃のスーツとハイヒールのせいで外反母趾気味なので、靴には気を使っていたのですが・・・
初体験の感想はとっても快適です。。。
指がとっても喜んでいます♪
あの頃に比べて素材やデザインも増えてきたみたいです。
シークレットタイプもあり、色やデザインも少な目でも生産が追い付かないみたいですね。。。
もっともっと需要が増えてオシャレなデザインが増えたら嬉しいです☆
お願いします♪
靴下メーカーさ~ん☆
gohonnyubi.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『桜ロード』  2016 [詩集~幸福ポケット]

桜の美しさなんて気がつかなかった
みんなでお花見なんて大嫌いだった
誰が言ったんだっけ?
桜の樹の下には死体が埋まってるなんて・・・
梶井基次郎だっけ?
坂口安吾?
いろんな本読み過ぎたから脳内ファイル断捨離しなくちゃ

夜の桜より真昼の桜がj本当は怖いって知ってた?
あの真っ青な空の中でたわわに咲いている
簪のように揺れて美しいのに・・・
とてもとても恐ろし気だこと
ずっと眺めていたら魂が抜けちゃうかも
それでも桜が好き
桜トンネルの向こうに何かが待っているから

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

桜ロード~2 [ケセラセラライフ]

目の前の公園の桜も綺麗なのですが、バスで10分くらいのところに桜で有名な公園があります。
お祭りさながらの出店もコンビニも近くにあります。
近すぎて、何年も行っていないのですが・・・なぜか急に行きたくなりました♪
アーチになっている桜トンネルの緩やかな坂道を歩くのがまたいいのです☆
雨になるという天気予報に朝のうちに観に行ってきました♪
前日、急に誘ってきた友人とは私の用事で会わなかったので、
今から行ってくると連絡を入れたら、また来るということで現地集合になりました☆
それほどの魅力があるのですね。。。桜には
坂道を歩いているとシニアホームを偵察に行くという女性と道連れになりました。。。
母や友人と同じくらいの年齢で、
親になってから初めて親の事が理解できるようになるという話題になりました☆
桜からいろんなことを教わったと思います。
花曇りで残念でしたが、桜を観たいと思えるような気持ちになれたことに感謝でいっぱいです♪
hanagomori2.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜ロード~1 [ケセラセラライフ]

以前から興味があった太極拳を初体験してきました♪
デスクワークゆえの運動不足解消とオマケにダイエットもできたらこんな有難いことはないですよね・・・
15.6年前の上海の旅では、スモッグでよく見えない高層住宅の縦方向に干している洗濯物、
コーヒーショップやレストランの外で集団で語り合っている若い人たち、
早朝の公園で静かに体を動かしている老若男女大勢の人たちのことを今でも想い出します。

初回ということで、全体の流れと独特な歩行の練習でした。
20人以上なのですが体育館を半分で使用するので、もう一方が騒音を発すると、
先生の声が搔き消えてしまい聴こえにくいのが残念でしたが、何とかついていけました♪
両隣の人たちと、今膝動かしたらポキッていったとか、楽しかったです。
始める前は肌寒く感じましたが、終わるころには体も温まっていました。
外と違い、体育館の中はやはり冷えます。
帰りに歩き疲れて立ち寄ったあまおうのソフトクリームも美味しかったです♪
桜並木を歩きながら、ついつい感慨深くなります。
今が満開の桜も来週には終わっているのだと・・・

      
                 「 はらり 」    2004


               はらり 桜 花びら

               コップに落ちて
               ゆらり 桜 花びら

               コップで揺れる

               ふたり 桜 花びら

               夢の中



            ~詩集「恋愛ポケット」より~

sakura.jpg

       ~Crescent and Cherry Blossoms in the Evening~オールポスターズより

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート