So-net無料ブログ作成

-3℃とカラー [徒然なるままに。。。]

+で4だったらジュエリーメーカーですが、-2°Cからいつの間にか外気温-3°Cとなっています。
室内温度は13℃、湿度は44%。道理で乾燥するのか喉が渇く筈です。
レースのカーテン越しに下を覗くと白い帽子を被った車たちがノロノロと動いています。
たまに金属音をさせながら通り過ぎる車も・・・
朝から雪が舞い踊り、この地では今年初めての白い世界☆
粉雪もお昼休みなのか、ショッピングモールの看板広告も今は見ることができます☆
昨日、卵がなくて迷った挙句、買い出しに行ってよかったと思います。
友人からの電話で「雪になるって買い出しに来てて人が多かったよ~」と・・・
徒歩5分圏内に行かれますが、この寒さでは完全防備です。
ちょっと前までのようにストールを羽織ってそこまでっていうわけにはいきません。
手袋・帽子・ダウンは必須アイテム☆
結局、卵だけではすみませんでしたが、おかげでしばらくは大丈夫です♪
天気チェックは2つのサイトとスマホでやっていますが、こんな日は雑事をするのにいい日です♪
好きなカラーだということで先日、初体験したパンフラワーの色の手直しをしてみました☆
講師が花弁と茎を作って用意したのを色粘土で花と葉を自分たちでプレスして形づくるのですが、
捏ねている最中に手が痒くなって困りました。。。
花瓶(3、4年前に100均で購入)の中で茎の長さや花や葉の重さもあるせいなのか、
暴れてなかなかいうことをきいてくれずイマイチですが自分で初めてつくったので愛しいです♪
00100003 (2)a.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホテル・カリフォルニア [音楽ポケット]

あの頃の私は毎日時間に追われて疲れていました。。。
待ちに待った日曜日以外の平日の久しぶりの自分の休みには
好きな音楽を聴きながらの読書三昧が至福の時でした。
イーグルスはじめマイケル・ジャクソン、ビリー・ジョエル、スティング、ペットスオップ・ボーイズ、マドンナ、レイド・バック、ブラック、モドン・トーキング、カーズなどたくさんの洋楽を片っ端から聴いていました。
イーグルスが好きだといった取引先の顧客にアルバムをプレゼントしたこともありました。
絵を描くようになってからも「ホテル・カリフォルニア」ほかイーグルスのアルバムはよく聴いていました☆
「真夜中のパーティー」(N氏所蔵)はその頃に描いて、個展の際にすぐ売れましたが、
あとから他の方に「考える女」とセットでほしいと言われて売約済みだと丁重にお断りしたことがあります。
いずれもサムホールの小品でしたが楽しみながら描いた好きな作品でした。
ミニギャラリー(16年前の制作の)絵が「真夜中のパーティー」ですが、
米国の会社との契約で新たに描いたのが下の絵です。(オールポスターズ)
igurusu.jpg

絵と同時に同じタイトルで詩も書きました。。。
今、読み返すと本当にへんてこりんな詩ですが、書くのも描くのもとても楽しい時でした♪

         
               『真夜中のパーティー』     2001~詩集「幸福ポケット」

              
                          キナクリドンマゼンタ
                          キナクリドンマゼンタ
                          大好きな色
                      グラスを揺らし静かに女が微笑む
                          キナクリドンマゼンタ
                          キナクリドンマゼンタ
                          不思議な色
                      グラスの向こうでピエロがおどける
                          キナクリドンマゼンタ
                          キナクリドンマゼンタ
                          青い月が誘う
                          キナクリドンマゼンタ
                          キナクリドンマゼンタ
                          狂ったように踊る

                      哀しみ色のドレス
                      太陽を浴び 薄汚れてみえる
                          キナクリドンマゼンタ
                          キナクリドンマゼンタ
                      誘惑色した夜がまたくる

今でも、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のあの独特のイントロが流れ出すと切なくなるのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バスキアとデヴィッド・ボウイ [シネマポケット]

新しいアルバムリリースを見届けたかのようなデヴィッド・ボウイの死は衝撃的でした。
ブラック・スターを聴きながら、なぜか映画「バスキア」(バスキア本人が出演でない方の映画)の中で
アンディー・ウォーホ-ルに扮したのを思い出していました。。。
何故なんだろう?
他にもっともっと美しい姿で演じた他の映画や音楽シーンがあるのに・・・
事前にキャストを知らなかったのでパーティーのシーンでボウイのウォーホ-ルが登場した時、
目が点で思わずエェ~ッと叫んでいました。
キャンベル・スープの缶
マリリン・モンロー
マイケル・ジャクソン
ウォーホ-ルの作品は好きでしたが、ひょっとしてデヴィッド・ボウイ?!
凄いな~なりきってる!
でも、本物よりも美し目だけど・・・
友人と鑑賞後に何を語り合ったかはもう忘れましたが、バスキアのボウイだけは今でも鮮明に憶えています♪
友人から誘われて行ったのですが、客は友人と私の2人だけの貸し切り状態☆
動員数はシネプレックスに押され気味ですが、面白くて他では観ることもできないような映画を時々上映してくれるので地元でも人気のある映画館です。
ずいぶん後になってバスキア本人出演の映画も観ましたが、断然、こちらの方が面白かったです♪
マイケル・ジャクソンの死もショックでしたけど・・・
自分の好きな作家や俳優・アーティストたちの突然の不幸って淋しいですよね。。。
友人知人の死とはまた違った切なさです。
それでも、作品やその人の足跡は残るので感謝でいっぱいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

耳→脳に栄養補給♪ [ケセラセラライフ]

年末から友人に誘われていたピアノ・コンサートに行ってきました♪
破格の金額に驚いて尋ねると、老人ホーム主催で地元の人々に楽しんでもらおうと開催しているそうです。
一流ピアニストの演奏で、バス20分くらいの場所だったので気軽に出かけましたが、
本当に素晴らしい音色であっという間の一時間でした☆
ベートーヴェンの「悲愴」やショパンの「ノクターン」などを堪能してきました♪
終了後、隣のスペースのお抹茶カフェでも、これも安価な抹茶セットをいただきました。
不動産会社経営のカフェ自体は内装が特別オシャレでもありませんが、
干菓子と抹茶の相性味良くてとても美味しかったです。
抹茶茶碗は入館者の作品ではないかと思われる素人感が出ていましたが、
それもまたほのぼのして良かったです。
巷では3倍くらいの値段はとられますから・・・
そういえば、年末に、購入しておいた抹茶のことを忘れていました。
茶筅も茶碗も京都駅で昔、購入したものですが、耳に栄養をたっぷり与えてやったら、
今度は心にも与えたくなって、また、旅に出たくなりました♪
そのためには描かないと・・・ですね~
以前、描いたのがどうしても気に入らなくて描き直しているところです。
今日は曇りで太陽光では描けないので、その分、計算して色を重ねないといけません。
公私ともにいろんなことが起きても、いかに雑念を払拭し制作するかまだまだ修行が足りません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一気読み♪ [コーヒーブレイク♪]

読みかけて、いつでも読めるからと思いながら放っておいた2作品を一昼夜かけて完読しました♪
芥川賞掲載誌の受賞作品以外は読んだり、別の本を次々、購入してそちらを先に読んだりしていました。
おまけに購入後、すぐにモロッコへ行き、帰国後まもなくアトリエ探しで昨年後半は慌ただしく過ぎていきました。
最近、やっとそのことを思い出して読み始めたら止まりません。勿論、2作品とも・・・惹き込まれました☆
何年か前の受賞作は苦手でしたが、今回は「スクラップ・アンド・ビルド」も「火花」も何だか温かくて好きです。
娘をお母さんと呼び、いつも死にたいとこぼす祖父。
乱暴な言葉の母(夫を早く失くし、父親の役割もしながら子供たちを育てた大変さが)
読みながらストイックな健斗が作者の羽田圭介さんと重なってしまって困りました。
こんな人いるよな~という人たちがいて、読んでいるとだんだん愛しくなってきちゃいます。
終わり方もそれぞれに希望が持てるような感じで爽快感があり好きでした。

太宰好きの又吉さんには以前から興味がありました。
あのとぼけた愛嬌ある口調と、独特のファッションセンス、それに私も学生時代に読んだことがあるので
「人間失格」のことについても共感できる部分があったからかもしれません。。。
年齢設定がきちんとあるのにあの関西弁のせいかもしれませんが、
神谷がどうしてもお笑い怪獣のあの大物芸人に思えてしまうのです。
スパークスの最後の漫才シーンには泣けました。。。
徳永が神谷にジェンダーをも絡めて話す下りに作者の優しさや哲学を感じます。
でも、なぜ?
それほどまでにしてテレビに出たかったという神谷に持っていきたかったのであの手術の設定?
そこだけが理解できなくて、でも、本当に丁寧でわかりやすくて、かえって長く感じました。。。
あ・・・まだページがあるんだ~って、それがとても残念でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

時間泥棒 [アナザーポケット]

昨年の6月頃「いつものパンがあなたを殺す」を途中まで読みかけて、
「もう、いい・・・」とせっかく購入したばかりの本でしたが、ごめんなさいをして処分してしまいました。
炭水化物好き、海外旅行好きの人には知らなきゃよかったが多いかもしれません。
それでも、立て続けに炭水化物ばかりに偏らないように家でも外食でも気をつけるようになりました。
時々、頭痛がすると「あ・・・」と炭水化物を続けて摂りすぎたなと思い至るのです。
今日もそんなことを思いながら体調が悪いので横になっていたところ鳴り響くチャイム。
「倫理と社会を何とか#$%&’!”?」よく聞き取れませんがどうやら宗教の勧誘。
そのあと、ドアスコープを念入りに磨いていたら、隣のご夫婦とお会いしました。
「年末にも来たんですよ~」と私。
「あ~もう来たんだ~年末も留守してたから・・・」と隣の奥様。
どうやら私は2回ともだったようです。
一つ隣の方は「出ないから」と。
そうなんですね~でも、出なくても返事か、確かめないと、郵便だったら再配達が面倒だし・・・
低次と高次の来訪もたまにはありますが、生きている人たち相手は特に慎重にしないと面倒になります。
でも、宗教の勧誘をされてる人たちって幸福なのでしょうか?
いつも疑問に思います。
人それぞれ大切な時間を過ごしているので、くれぐれも時間泥棒はよして下さいね。お願いします。

atorie1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

点と点 [私の絵と詩の物語]

「点」という詩を書いた際に閃いたのが、このへんてこりんな絵。
2001年に文字をデザイン化し口紅で描いてみました。
そういえば、猫や女性の絵も口紅で描きましたね。。。
「化粧品アート」でTVに出たのもあの頃でした。。。
賛否両論な絵文字ですが、私自身はいまだに気にいっているので、へんてこりんなのでしょう。
ten.jpg



                       たった半年前のことやん
                          というけれど

                       走る私の後ろから
                     すんごいスピードで消しゴムさんが
                      追いかけてくるものだから

                         もう
                       アリンコみたいな点でしか
                      思い出せないんだよ

                           だからねえ

                        あなたのことだって

                         グズグズしてると
                           点になっちゃうよ

      詩集 「幸福ポケット」より~ 『点』 2001~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

電話の声 [コーヒーブレイク♪]

ここ最近、疑問に思っている色々なことが明確になり霧が晴れたような気分です♪
電話の際に相手や自分の声がゆっくりだったり、眠そうに聴こえるのはどうやらスマホのせいだとわかりました。
昨日、立て続けかかてきたのは年齢層も幅があるので、さすがにある病気は連想しなかったのですが・・・
思い切って友人に話すと、携帯やスマホのせいかもしれないね~と言うのです。
いつか、ひょっとして脳梗塞の初期症状では?と心配して会いに行ったこともありました。
すると、本人は元気だったので安堵したことがあります。
WEB関係でも利用しているブラウザのグループのメールには注意しなければと思いました。
使いやすくなると勘違いするのが一番悪いのですが、気をつけなければと思います。
ブラウザがどんどん最適化されていくのはいいのですが、無料、そこに危険な側面があるのでしょうか?
情報収集の素材とされていても可笑しくないのかもしれません。
一定の情報公開もビジネスには必要なので仕方ないのですが・・・
昨日は元旦の朝にふさわしく明るかったのに、今朝は曇っているせいなのか同じ時間帯なのにまだ暗いです。
今朝のおめざの丸ぼうろなどと一緒に珈琲一杯と紅茶も一杯♪
この時間帯の食事は重すぎて旅行の時でないとまだ無理ですね~





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY NEW YEAR♪ [ケセラセラライフ]

2015年はありがとうございました。。。
2016年もどうぞよろしくお願いします♪

DSC_0001 (3)r.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート