So-net無料ブログ作成
検索選択

12年前の案内状 [ケセラセラライフ]

今日はシュレッダー日和でした♪
明日が今年最後の燃ゴミの収集日なので、ためていた個人情報記名のDMなど次々に・・・
結構あるものですね~
そして、今度はPCのデータ整理。
懐かしい絵が出てきました♪
400枚だったか600枚だったか、もう憶えていないのですが、ポストカードにした「ゲーム」という油彩画。
個展は失敗だったのですが、案内状のポストカードだけが個展前に無くなるという珍事。
デパート1Fの書店コーナーや近辺の喫茶店などに置かせていただいたのですが、
「まだありませんか?」という嬉しい催促。
私の失敗はF30号だけに描いたこと。
小さいサイズにも描くべきだったと画家仲間からもアドバイスを受けました。
普通の家に飾るには大きすぎたのです。。。
ポストカード(無料)は人気だったのに売り上げがイマイチだったので画廊には申し訳ないことをしました。
小学生の女の子2人からポストカードの裏に「サインをお願いします」と言われたのも今では懐かしい想い出です。
その女の子の一人が次の個展にも来てくれて、美術部に入部したと聞いてとても嬉しかった~☆
今は美大にでも進んでいるかしら?
gemu.jpg


ロバの瞳 [モロッコ旅物語]

今でも忘れられない光景。
重い積荷に悲鳴を上げながら喘ぎ、鞭で叩かれながら狭い悪路を走っていくロバたち。
フェズの狭い道でただじっと蠅に群がられながら佇むロバ。
ツアーとはいえ、早朝からモロッコの人たちの生活の邪魔をしているような気まずさや、
ロバたちを正視できない心苦しさ。
日本の観光地で見かけるロバとも違い、モロッコのあちこちで見かけたロバの瞳でした。

roba.jpg



アイ・ライク・ショパン~I Like Chopin - Gazebo [音楽ポケット]

今朝は雨と車の走る音で目覚めたせいか、久しぶりに好きだった曲が聴きたくなりました☆
イタリアのガゼボの「アイ・ライク・ショパン」という曲で大好きでした♪
日本では「雨音はショパンの調べ」で詩:松任谷由実、小林麻美が歌い、カヴァーしてヒットしました。
本当に自然は気まぐれですね。。。
昨日の天気が嘘のようです。
そして、昨日は絶好の撮影日和でした☆
それでも、何点か撮り直さなければいけないので、また晴れる日を待ちます。
絵も何とか完成したのですが、プレゼン用の資料に画像が必須のため数日間、天気とずっと睨めっこ。
なのに、途中で気に入らなくて完成品に手を加え始めたのがいけなかったのかな~
短時間であっという間に完成のもあれば、いくら加筆訂正しても、気に入らないのもあります。
色が、カタチが、線が・・・キリがないです;
それでも、納得できないものを出すわけにはいかず、ズルズルと遅くなっています。
以前にイベント用に買ってていたオシャレなミニ額があったので、
サービスしようと思い立ったのが、それもまた遅れた原因かもしれません。
その額に合せてサイズを変えたり、ほんの少し絵の構図やサインの位置を変えたりしました。
雨の日は編集作業をして、雑用を済ませて、好きな音楽でも聴きながらまた色を重ねるしかないですね。。。

ジムノペディ No.1 [音楽ポケット]

ここ数日間、何かの暗示?と思われるほどの偏った夢。
知人ばかり出てきますが、本当に変な夢。
ひとつ当たったのが、知人が病院を変わるということ。
そんな夢疲れと睡眠不足のせいで、体調不良で今日のせっかくの約束を断ってしまいました。
数日間、集中して描いていたせいか首が珍しく痛いです;
エリック・サティのジムノペディ No.1を聴きたくてCDを探したのですが、
聴きすぎて、ダメになり処分したことを想いだしました。。。
検索したら、ドビュッシュー編曲のもあって、また違ってていいですね~
変人だったことで有名ですが、サティーは好きな音楽家です☆
彼女も聴いているかしら?
最近、できた大切な友人。
彼女もサティーが好きだと言っていたので嬉しかった♪
もっともっといろいろ話したかったんだけど、お互い時間が足りなかったので残念でした☆
12月は忙しいと言っていたので、先日のお礼に彼女も好きだと言っていたクッキーを今日贈りました♪
気にしないでと彼女は言ったけど、感謝はやっぱりカタチにして届けたいのです。
境遇や好きなことが似通っているせいなのかも・・・
また、お会いできるのを楽しみにしています♪




Adventure Of A Lifetime~Coldplay [音楽ポケット]

コールドプレイの「アドヴェンチャー・オブ・ア・ライフタイム」が最近、頭や胸の奥で離れません。
チンパンジーの扮して演奏するMVも好きですが、最初に聴いた時はなぜか懐かしい感じがしました☆
それもそのはず、以前ヒットした好きだった曲にフレーズがちょっぴり似ているからでしょうか・・・
テレビなしの生活のいいところはFMを以前のように聴くようになったことです。
FMで紹介された曲で好きになった曲は数知れず。。。
特に海外アーティストの紹介コーナーはCD・本など購入も実店舗にわざわざ行かないので助かっています。
夜中でもゆっくり探せ、店員さんがついてくることもないので気を使うこともなくて気楽です♪