So-net無料ブログ作成
検索選択

なくてもOK? [徒然なるままに。。。]

慣れてきたのかタッチペンなしでも困らないようになりました☆
スマホに替えて1ヶ月。。。
便利ですね~
久しぶりにあった友人も検討中だとか・・・
そういえば、私が引っ越ししてから連絡もあまりとらなかったので、
「嫌われたかな?」と思っていたとか言われました。(電話でしか連絡方法がない友人なのです;)
今回の引っ越しは本当に色々なことが重なったのです。
約束の時、LINEだと助かります。
電話だと、今忙しいのじゃないかしら?とかためらうこともありますが、
LINEだと手が空いた時に返事も返せます。
今回は特に術後の経過や病室で必要なものとかをやり取りできて助かりました。
ネットはほとんどノートPCでしていますが、
スマホで見ると、このブログもリニューアル前のしかでてこないのはなぜなのでしょうか???
まだまだ学ばないとわからないことだらけです。
そういえば、タッチペンの細長いタイプがダイソーの他店にありました。
セリアと同様、こちらも使いやすいです♪
仕入れる方が違うと品揃えも違うみたいですね~
もうなくても大丈夫なのですが、急ぎでLINEの返信をする時にはやっぱり便利です♪
今日も文明の利器に感謝して・・・ありがとうございます☆

タッチペン [徒然なるままに。。。]

ない!ない!あの必須アイテムが・・・!
タッチペンがどこを探しても見当たりません。
病室?
LINEで手術の経過報告などをやりとりしていたので、その時?
約束を3件キャンセルして大急ぎで行ったせいか、帰りは雨が激しく、
今までの季節外れの暑さと違い、体が冷えました。。。もう、コートは厚手でいいですね~
ここのところ、疲れがたまっていたせいでしょうか?
セリアで購入した細いタッチペンは今では大切なサポーター☆
ほとんどメールかLINEで入力速度・変換ミスのストレス解放に一役買ってくれていたばかりなのに~
あ~あ
徒歩圏に2店舗あるダイソーにもタッチペンは売っているのですが、
少し太めで手に馴染みにくいのです。他の店にはあったような・・・
今日は昨日の約束を2件果たさなければいけないので思うように動けません。
どうか、メールもLINEも入りませんように・・・
営業や販売をしているわけではないので、アトリエはOPENにしていません。
連絡を受けてお会いします。禁煙をご承知いただいた方だけですが・・・
ここのところ、大切な人たちの手術が続きましたが、経過も良いようなので一安心です。






クレオパトラの夢 [音楽ポケット]

引越し後、初めて開封すると油彩筆が気の毒な状態に・・・!
2枚の油彩用パレットは色とりどりに誇らしげに使ってと叫んでいるのですが・・・
でも、筆が・・・ね~
だったらアクリルにしようかとパレットを探すと、これも処分してきたのかない~!ないのです;
パステルは同時並行して描いていますが、今はただただ下地を塗り重ねるだけの面白くない段階。
じゃ~墨で飛翔する天女か観音様を描こうかなと思いましたが、そんな気分ではなく・・・
100均で取りあえず使い捨てパレットでも買いに行こうな?と思っていたところメール受信。
久しぶりの再会なので積もる話が・・・
ギョーザつくる予定だったんだけど食べてく?
急遽会うことに決まったので、大したおもてなしはできませんでしたが・・・
ワインもなく、珈琲・アールグレイ・モロッコのミントティー・来客みんなが褒めてくれる美味しい水(竹炭でつくって煮沸しただけですが、ワインの空きボトルがいいせいなのかな~)
白菜・豚肉挽肉・生姜・浅葱をいれただけのあっさりしたものですが・・・
喉が弱いので、ニンニク・煙草は苦手です☆
ニンニクって新鮮なお肉の匂いがわからなくなるからそれも好きになれない原因かもしれません。
来客も有難いことに非喫煙者がほとんど。アトリエは禁煙なのです☆
ドレッシングは買い置きしないので、思いついたのが冷蔵庫にあったヨーグルト&マヨネーズソース♪
レタス、銀杏、アーモンドにストロベリーチョコ。
最後に季節外れのフラッペ。(北海道小豆のつぶあん・沖縄黒糖黒みつ・練乳)
みんな、最初は「え~かき氷?」というのですが、食べると「美味し~い」と笑顔に♪
向かいビルの空の色を眺めながら「クレオパトラの夢」をかけると、「いいよね~」と、
JAZZからクラッシックやシャンソン・音楽や本の話に・・・
そして、彼女もスティングが好きだとわかり、こんなにゆっくり話したことなかったね~と・・・
オシャレな彼女が持ってきてくれたプレゼントの数々はとても心癒してくれました☆
意外とお腹いっぱいになっちゃって、入らないものですね~
パスタか雑炊か炒飯でもって思ってたんですが、お互い、夜は御飯までいかないのがわかりました。
私は弱いのですが、友人たちは男女とも強者が多いです。
これでも、かなり練習を重ねたのですが・・・
今はあえてテレビなしの生活ですが、村上龍の番組で流れていたのを思い出します。
一日の終わりにこの曲を聴くと疲れが引いていくのです。

モロッコの紅い薔薇 [モロッコ旅物語]

ツアー客の中にまもなく結婚予定の大きな瞳の可愛いお嬢さんといつも一緒だった女性。
彼女も同じく大きな瞳の女性でした。その彼女ののロマンティックなお話しです☆
姉妹だと思っていたのですが、ツアー中に親しくなった旅友だということを最終日に知りました。
この女性にサハラ砂漠のホテルでは救われました。
随分昔に観た映画「シェリタリング・スカイ」の記憶が強すぎて、怖さや不安が先に来るのです。
映画のロケ地はまた別のところでしたが、あの頃、あの映画は私には強烈だったのです。。。
『大丈夫ですよ。ここ、凄いですよぉ~召使いの部屋までありますよ。ほら、屋上にテラスまで~ここからも星を見ることができますよ~」というと暗くて薄気味悪い階段を軽やかに昇っていきます。
ドアを開けると最初に目に入ってきたのが粗末なベッドだけで、扉の向こうに王様の部屋があるなんて想像もしなかった私でした。
「私の部屋と替えてあげまひょか~」と旅慣れてるらしい彼女は悪戯っぽく笑いました。
そんな彼女がある日、紅い薔薇を一輪頬にあてて「貰っちゃった~」とはにかんでいます。
そういえば、食事休憩の時にバラ園を歩く彼女と長身の男性を見かけました。
後姿だったのでその時は誰だかわかりませんでしたが、最終日にそれもわかりました。
長時間安全運転をして下さったバスの運転手さんだったのです。
寡黙な方でしたが、情熱的だったんですね~♪
あれからもう2ヶ月以上経ちますが、彼女のモロッコ旅物語が今でも続いていることを願って・・・
また、旅のどこかでお会い出来たら嬉しいです♪
本当にありがとうございました☆

4輪駆動でメルズ-ガへとただ走るのですが、砂漠というより土漠でした。。。
パリ-ダカ-ルラリーに思いをはせ雄大な自然に心奪われて悪路ゆえの酔いも忘れるほどでした♪
sabakuro-do.jpg



目立つのは良くない? [コーヒーブレイク♪]

作ったばかりのポインセチアのクリスマスリースを手持ちアイテムと飾ってみましたが、
夜半にピンポ~ン♪とチャイムが?!
怪しい2人組のセールス・・・
また、失敗;
少し早かったのもあるでしょうけど、目立ち過ぎでした。。。
doa.jpg


ついでに下駄箱ちゃんもクリスマスバージョンに♪
getabako.jpg


お気に入りの「音楽」別名「ブルーウイング」はキッチン&ダイニングスペースに展示☆
atorie1.jpg


テーブルクロスは以前のアトリエから持ってきました♪
このカーテンもお気に入りだったので、ここではベッドカバーにもリニューアル♪
atorie6.jpg

リッパーで縫い目をほどくだけでずいぶん時間がかかりました。。。
楕円形のテーブルは少し傷があるだけでクロスで覆うとわかりません。
近くのイオンのアウトレット家具のお店で椅子(見た目は事務的で無機質な感じですが、長時間座っても疲れないと好評です。低反発シートもなかなかいいのがなくて結局ネットで見つけました。
奥のパーテーションは何とかひとりで組み立てました♪
ブルーだと病院みたいになるのでピンクにしましたが、上からマーカーかアクリルで絵でも描けば
面白くなるかなと思って決めました。
隣の方から聞いたのは引越しトラックがどこの部屋へ行くか調べていたらしくて、
引っ越した当日の夜に新聞の勧誘が来てビックリされたとか・・・
そういえば、私も当日の夜に使われていない郵便受けをカタンカタンさせて覗き込まれているような感じがして怖かったのを思い出しました。

ポインセチアのクリスマスリースできました♪ [コーヒーブレイク♪]

今年のクリスマスは今年だけ♪と私の絵と詩のタイトルではありませんが、
今年はポインセチアでリースを作ろうと決めていました☆
昨日、久しぶりに街まで出かけて物色♪
以前は松ぼっくりや木の実や葛のつるや、そのまた昔はクリーニングの針金ハンガーにフェルトで色々つくっていましたが、そんな時間もない方にお薦めなのが、100均でいくつかアイテムを組み合わせる方法です。
セリアは好きな100均のお店ですが、お目当ての高級っぽいポインセチアは売れて数が足りませんでした。
ピンチはチャンスではありませんが、小さな造花のポインセチアのリースがちょうど6個残っていました。
それにヒイラギのリースもひとつ。
当初、購入予定だったのをすべてやめて急遽、つくったのが、こんな感じです♪
赤いリボンは化粧品のラッピングについてきた不織布ポーチについていたのを使いました☆
リボンだけとっといてよかったです♪
意外とこんな真紅の綺麗で細いリボンはあるようでないので,断捨離対象外でラッキーでした♪
800円弱で思ったよりもチープな感じもしなくてまあまあです☆

poinsetia.jpg

大切な距離感 [コーヒーブレイク♪]

先日、友人とあまりの長い付き合いに「距離感だよね~」としみじみ・・・
SNSでもリアルでも大切ですよね~
家族でも友人でも知人でも・・・
私はあまりマメな方ではないので、友達申請などコメント返しなどで疲れてSNSをやめたことがあります。
では、なぜこのブログをしているのかというと、遠方の友人・知人などに近況を知ってもらうためです。
それに、よく「どんな絵を描かれるのですか?」と聞かれるのですが、
多種多様な絵をいろいろな画材で制作するのでひと言で説明できないのです。
本当はnice!をいただいたら、その方のブログを拝見しに行くのがマナーなのだと思います。
当初はしていたのですが、睡眠時間を削ってまた疲弊に繋がっていくのでお許しいただいています。
一方的に発信して申し訳ないのですが、どうぞご理解いただけたらと思います。
気をつけているのは、マイナスエネルギーは極力、発信しないようにしています。
どうしても何かございましたら、連絡先からmailいただければと思います。
このブログを閲覧して下さっている皆様にはいつも感謝でいっぱいです☆


アトリエはこんな感じです♪ [ケセラセラライフ]

引っ越し後、初めてのプリントアウトなのでインクの補充やノズルチェックなどに手間取りましたが、移転通知をやっと出すことができて安堵しています☆
応答するのがやっとですが、スタンプ使いの達人の友人とのLINEにもやっと慣れてきました♪
これから仕事にも応用出来たらと思っています。
atorie2.jpg


一代目のトルソーが引っ越しで壊れてしまったので、2代目はアイアントルソーにしました☆
atorie3.jpg


手放せない絵や手元に残っている絵を展示してみました♪
それから奥は描きかけの絵をパーテーションに掛けて乾燥させています☆
このパーテーションの組み立ては友人がいなかったら挫折していたかもしれません。
atorie4.jpg


トイレのペーカーストッカーがお気に入りです♪ネットで見つけました☆
atorie5.jpg


玄関スペースの幅がさほどないので、全体はうまく撮れませんでした。。。
要組み立てで、梱包の段ボールが三段カラーBOXと同じくらいの薄さで驚きました☆
atorie1 (2).jpg


あとはお気に入りの100号の絵を展示しているスペース(キッチン&ダイニングコーナー)と制作スペースは、友人の倉庫に置いてきた額縁が届いてから画像upする予定です♪
スマホで初めて撮りましたが、リサイズも今までのデジタルカメラと同様に思ったよりも楽でした☆
スマートサポートセンターの方から教わったので本当に感謝しています♪
ありがとうございました☆