So-net無料ブログ作成
検索選択

優しい会話 [徒然なるままに。。。]

「すまないね~」
「いいんですよ。そんなこと……」
人気の和食店内で順番を待つ私の隣で聴こえてきた80歳くらいの男女の会話。
ご夫婦でしょうか?それともお友達なのかしら?
会計を済ませたのか男性が先に出て、女性は私の横でバッグの荷物を整理しています。
二人の間に何があったのかはわかりませんが、なぜか心がほっこりと温かくなりました♪
美しくて優しい日本語でした。。。
最近、耳にしてしまった知人の40代と30代の男女の会話のせいかもしれません。
とても親孝行で良い人たちなのですが、場所が先ほどの店とは違って、
美しい庭を眺めて食事を楽しむような懐石料理の店でした。
がっつりと食事したい人には合わないと思うのですが、
父親を連れて行きたいというので、親切にも友人が予約してしまったのです。
予約なら個室だと思ったのですが、値段だけは高くて普通の席だったので悪い予感は当たりました。
料理がゆっくりと来るのが待てないのかちょっとした言い合いを二人が始めてしまいました。
私たちには違うのですが、旦那さんに喧嘩腰で乱暴に話す言葉はこちらも居心地が悪いものです☆
優しい会話からは優しくて温かい二人の日常が、
荒々しくて刺々しい言葉からは荒涼とした家庭を思い浮かべてしまいます。
自分ではそんな気持ちはなくても……私はどうだったかな?
そんなことを考えさせられたひと時でした☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0