So-net無料ブログ作成
検索選択

時短白菜漬け [ケセラセラライフ]

昨日、友人が「半分貰ってくれる?」と持ってきたのが、
大きな白菜1/2と人参・チンゲン菜・水菜・春菊たち。
友人も白菜は買ったばかりで、いただいたと嬉しいのだけど困った様子。
ありがとうございます。有難く使わせていただきます♪
私も丸ごとまだあるので、白菜漬けにでもしようと今日の朝から空模様を気にしていましたが、
生憎の典型的な冬空のため天日干しは無理そうなので、栄養よりも野菜を無駄にしないことを選びました☆
先客の丸ごと白菜よりも大きな大きな1/2白菜。
切り分けただけではレンジにも入りそうにないので、さらに長さを半分にしました。
そして、片っ端からレンジでチンを繰り返しました。
時短漬物は電子レンジが出始めの頃からご存知の方も多いと思いますが、
今まで白菜漬けはよく晴れた冬の空に日光浴させて昔ながらの方法でしていました。
ちょうど、冷凍室には柚子の皮を薄切りにしたのや、鷹の爪も保存しています。
年末に昆布を使ってしまったので梅昆布茶で済ませることにしました☆
昆布茶の方が望ましいのですが、あまり飲まないので缶ごと残り全部を使うことにしました♪
なので粗塩は少な目にしました☆

tukemono.jpg


粗塩を少量にしたので念のためにジップロックに小分けして冷蔵保存することにしました☆
梅の香りがほんのりしますが、いつもの白菜漬けとほとんど同じ。

あとは、人参も黒ずむ前に切り方別にジップロックに入れて冷凍保存することにします♪
明日はいよいよ搬出なので、やっと精神的にも落ち着くことができます☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0