So-net無料ブログ作成
検索選択

『ヴェルサイユの宮廷庭師』 [シネマポケット]

見逃した『黄金のアデーレ名画の帰還』を観に行きました☆
その映画館は2本立てなのですが、私の好きな傾向の映画をよく上映してくれるので感謝しています。
『マイ・インターン』も、『Dearダニー君へのうた』というように、いい映画を幸運にも観ることができるのです。
古くからある小さな映画館で、シネコンのように座り心地の良い椅子があるわけでもありませんが、
アニメや大作物でもなくここでしか観られないような映画を時々上映してくれるので有難い映画館です☆
『黄金のアデーレ名画の帰還』は、クリムトの絵でご存知の方も多いですので、
もう一本の『ヴェルサイユの宮廷庭師』のお話をしますね♪

ヴェルサイユには昨年の春に行ったばかりなので感慨深いものがありました。
ルイ14世に扮したアラン・リックマンは、今年亡くなったばかりで残念です。
日曜洋画劇場でテレビ放映された「ダイ・ハード」で初めて観た時は何だか気になるテロリスト役でした。
彼がハリーポッターシリーズのスネイプ先生だなんて最近まで知りませんでした。。。

ヒロインの女性庭師サビーヌを演じるケイト・ウィンスレットは、『タイタニック』が有名な代表作らしいですね。
興味がなかったのか観ていないのでわかりませんが、『愛を読むひと』が深く印象に残っています。
戦争の傷跡が観る側にも疼くように伝わってくる切なくやりきれない哀しい映画でした。。。
この映画ではトラウマを抱える聡明で黙々と仕事をこなす女性庭師を演じています。
土や埃にまみれて男性作業員と力を合わせて庭を造る姿はなおさら彼女の透明な美しさを際立たせます。
あの宮廷ができるまでにこんなドラマがあり、素敵な映画になり、それを観ることができ、あの美しい庭を観ることができたことに本当に感謝でいっぱいです☆

5月になったので、かねてからの予定どおりに・・・
観葉植物の根が苦手なので、遊びに来た友人に手伝ってもらってモンステラとシクラメンを植え替えしました☆
昨年12月に購入したシクラメンの葉っぱは元気で艶々しています。
モンステラはスッキリしました。
nakayishi3.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0